みっさん

3男1女の4児の父です。長男・次男・三男が小学生。長女は幼稚園。これからまだまだ子育てを楽しみます。仕事に育児に奮闘中。

2018.07.12

Diary

どうも。

 

今回は 産後ママのお手伝い について少し書きたいと思います。

 

5月に娘が誕生し2ヶ月が経過。

 

初めての娘。 良いですねぇ。 可愛いですねぇ。

 

男と違った雰囲気が漂います。

 

しかし、私は基本的に上3人の野郎担当。

 

休日は相変わらず朝から激しく遊んでおります。

 

そんな中、ママが美容室に行くということで娘担当の役割が私に。

 

ママが出掛けるときは寝ておりましたが、間もなく泣き出し、抱っこしてもダメ。オムツ替えてもダメ。

 

出掛ける前に教えてもらった粉ミルクを取り出し、お湯に溶かし、人肌くらいの温度になるまでミルクを冷まし飲ましてみると。

 

ゴクゴクゴクゴク 飲んだ。

 

おぉぉぉ!! いいねいいね! 少し感動。

 

(思うと、上3人の息子にこんなことしたっけなぁ?)

 

飲み終わったら背中をさすりゲップをさせて、取りあえずはOK。

娘だとゲップさえも可愛い。

 

少し落ち着き、寝だしたのでW杯の再放送でも見ようかと横になっていたら又泣き出す。

 

おいおい、寝ろや。 と言いたいところだが、娘だからそれも、又、良し。

 

また、抱っこして、揺らして、すやすや寝だす。

 

あぁ、ママはこれを毎日やっているんだなぁ。

自分の思い通りにならず、日々格闘し、試行錯誤して、なかなかうまくいかず。

 

大変である。 俺には無理だ。

 

美容室から帰宅後、久々に気分転換が出来た様で何よりでした。

 

少しですが、ママの気持ちが分かった娘の子守でした。