ミーナ

2017年1月に第一子の息子を出産し、現在は育児に仕事に慌ただしくも、充実した毎日を送っています。後悔しない人生を送るため、気になることには積極的に挑戦するタイプ。息子はそんな私に似るのか!?今後の楽しみです。

2019.10.26

どうしよう!息子の好き嫌いがまた激しくなってきちゃいました!!

Diary

こんにちは〜♪ミーナです。
風がふわぁ〜と吹いた時に、夏の終わりを感じるようになりましたね!この時期はやっぱり少し寂しいですが、それでもしばらくはやっぱり暑い(笑)。皆さん、体調管理には気をつけていきましょうね!

さて、先日息子が久々に体調を崩しました。軽い手足口病にかかり、それが治ってからまた別の夏風邪をひいてしまいました。それからというもの、なぜだか食事の好き嫌いが以前に増して顕著に!

今までよく食べていた食材まで嫌がって、一度口に入れてもぺえええーーって吐き出してしまうのです…これには本当に困った!
体調もよくなってきたはずのなのに、少しでも歯ごたえのあるお肉やお野菜(特に根菜類)は断固拒否!食べやすい白米やパン(特に柔らかい蒸しパン)ばかりを好みます。
どうにか食べてもらおうと、バーミックスで細かくしているのですが、それでも気に食わないみたいで、ぺえええーーー。「口から出したら汚いよー!!」と強く注意しても、聞く耳を持ってくれません…。
現在進行形で好き嫌いがどんどん激しくなってきているので、とっても困っています!!

以前ブログ(https://www.tokyu-dept.co.jp/mamacowith/detail.html?id=379 ※リンクをお願いします。)に書きましたが、昔だったら、お野菜が出てくる絵本を見せて、“これはにんじんさんだよ〜!こっちは大根さん!”などと教えると、興味を持ってパクパク食べてくれていたのに…。
大好きなアンパンマンやしまじろうのアニメにも、お野菜を食べるシーンが沢山出てくるので、それを見て改めて興味を持ってくれればいいのですが…気長に待つしかないのかなぁ??


あとは、保育園帰りには少し大変ですが、なるべく買い物は一緒に行くようにしています。
売られている野菜を見て、「これはきゅうり??欲しい!」「パプリカ、買うー」など、息子自ら興味を持った食材については買うようにして、実際にそれらを使って料理を作っている様子も見せるようにしています。また、金曜日や週末など、いつもより余裕があるときは、息子に手伝ってもらい、より関わりを持たせることを意識しています。
今まではそうすることで嬉しそうに食べてくれていました!(が、今はこの方法が効いていない様子…。)

現時点で分かっていることは…
・どんなに息子が好きな味付けにしても、口触りが好ましくないと吐き出してしまうということ
・白米と白米の間に口に入れれば、どうにか飲み込んでくれること
・私たちがどんなに美味しそうに食べて、“これ美味しいよー!一緒に食べようよー”と楽しそうに言ってみせても、全然響かないこと

きっと同じ悩みを抱えているママさん・パパさんも沢山いるはず。
いつか“そんな時期もあったよね〜だけどこんなに大きくなってくれて、本当によかったよ。”と笑える日を信じて、試行錯誤しながら一緒に頑張りましょーね!!

それでは〜♪ミーナでした!!