チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2019.12.28

2歳から3歳までの1年を振り返ってみる

Diary

こんにちは!チーズおかきです。

娘は秋に3歳になりました。まだまだ幼さは残っていますが、この1年は週2回の療育と、週1回の幼稚園プレクラスに通い始めた影響もあり、成長を感じることが増えました。

4月から通い始めた幼稚園プレクラスは、秋から母子分離での預かり保育に。
たった1時間半のクラスなので、娘を送った後は帰宅せずに、幼稚園近くのコーヒー屋さんで貴重なおひとりさまリラックスタイムを過ごしています♡

2歳から通い始めた療育が、最初から母子分離クラスだったこともあり、ママと離れることには比較的慣れている娘。
プレクラスでも、母子分離の初回だけは泣きましたが、それ以降は元気に「バイバーイ!」と手を振って教室に入っていくように。

また、幼稚園プレクラスが母子参加だったころは、先生から名前を呼ばれても返事せず、私の顔を見ながらモジモジしていたのですが…。
先生のお話によると、どうやら私がいないところでは、ちゃんとお返事したり、先生やお友達とやりとりしたりできているらしいのです!!し、信じられない…(笑)
これは、療育の影響も大きいかな??

さらには、療育で何度かおトイレにも成功したのだとか…!!
ちなみに、家ではまだ一度も成功していません。ただ、3歳のお誕生日を過ぎたころから、急にトイレに興味を持ち始めたのは確か。
ちょっと前までは怖がって大泣きしていたのに、最近は私が誘わなくても自ら便座に座り、ドヤドヤと満足そうにしています。ただ座っているだけなんですけどね(笑)
これは、プレクラスでお友達がトイレに行く姿を見て刺激されたかな?

…と、こんな感じで、療育やプレ幼稚園にお世話になりまくりながら過ごしてきたこの1年。
愛情いっぱいに接してくれる先生たちや、楽しいお友達に囲まれて、いい影響をたくさん受けているように見えます。

一方、私の成長した部分といったら、体重ぐらいなものでしょうか…。
でも、3歳児検診を前に、何を指摘されようが「ドーーンと構えていられそうなメンタル」も身についてきたかもしれません。
1歳半検診のころは、不安で不安で仕方なかったのですが…。母は強くなるものですね。


良く言えば、おっとりしていてマイペースで、自分の世界を大事にする娘。
同年代の子どもたちと比べればまだ発語は少なめで、何をしゃべっているのかよくわからないことも多々ありますが、これからも彼女のペースで、ゆっくり、のびのび成長してくれたらいいなと思っています。