チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2020.09.01

ステイホームでも、授乳期の脱水症状にご注意!

Diary

こんにちは!チーズおかきです。
暑さも日に日に増して、思い出されるのは脱水症状で救急車を呼んだ3年前の悪夢…。
今年の夏も授乳期間中なので、万全の対策で猛暑に挑みたいと思います。

…というわけで、まず用意したのは経口補水液!!
ゼリータイプと合わせて10本ほど常備しています。
もともと水分をあまり欲しない体質の私。最近も、まだ頻回授乳にもかかわらず、つい水分補給を忘れがちで、午後に頭痛がしてきてから「ハッ!そういえば朝から何も飲んでない…」と気づくことも。
そんなとき、経口補水液を飲んで少し休むと頭痛が和らぐことも多いので、やはり水分補給は大切だなと感じます。

そして、もう一つ心がけているのが、娘に「お水飲む?」とマメに聞くこと!
私に似て、あまり水分を欲しがらない娘。幼稚園へ行くときに持たせる水筒も、中身のお茶がたっぷり残ったまま帰ってきます。お茶、好きなはずなんだけどなぁ…。
たまに「喉が渇いたよ~~」と伝えてくることもありますが、そういうときに飲み物を渡すと、必ずといっていいほど一気飲み!!家にいるときぐらいは、もう少しこまめにケアしてあげなくては…。
この「お水飲む?」の声かけを意識することで、娘だけでなく私自身も水分補給を忘れずにいられるのも良いです♪

そしてそして!!今年一番頼りにしているのが、新しく設置したエアコンです!!
我が家は賃貸物件なので、もともとリビングに備え付けの小さなエアコンがあり、昨年まではその一基のみで家全体の空調をコントロールしていたんです。
でも、さすがに限界を感じ…。
というのも、3年前に脱水症状になったときは、救急隊員さんに「この部屋暑い!冷房入ってますか?!」と聞かれるほどに効きの悪いエアコンだったんです。
あまり大きくないし、掃除してもあまり改善せず。新しいものと取り替えるわけにもいかないので、去年の夏は冷房の設定温度を23度ぐらいにしてなんとか過ごしていました。それでもリビングの室温は28度ぐらいだったかな…。

ですが、妊娠をきっかけに、空気清浄機能付きのハイテクエアコンを一基増やすことに!
リビングから続く6畳の部屋(寝室として使用中)に、8畳タイプのものを設置しました。
やはり今まで使っていたエアコンと比べて、存在感がすごい…。室外機も大きくてベランダからはみ出んばかり。無駄に大きすぎたかも?とちょっと心配しましたが…。
このエアコン、本当に素晴らしいです!!

新しいエアコン一基のみの運転で、家全体がほどよく涼しくなり、朝から晩まで快適!!備え付けのエアコンの出番がなくなってしまうほどの威力です。
しかも、省エネ。備え付けのエアコンを使用していたときよりも電気代が安くなって、さらに嬉しい♪
この夏は、この巨大なニューエアコンで、ステイホームも快適に過ごせそうです!

今年は遠出をする予定もないので、家の中で快適に、水分補給を忘れずに過ごし、家族みんなで元気に秋を迎えたいと思います!