マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2020.09.30

子どもたちの手形♥足形メモリアル

Diary

こんにちは!マナツです。

わが家では、子どもたちの誕生日には手形と足形を画用紙に残しているのですが、今年の娘の誕生日、ついにそれを行うことを忘れてしまいました(汗)。
あー、もう2ヶ月近く過ぎちゃったなぁ~と思いながらも、本日行いましたよ(笑)

方法はシンプルで、ただ手足に黒のスタンプパッドでインクをつけて画用紙にペタッと押しつけるだけ。
その用紙に、いつもはその時の身長と体重を書いているので、これから測定しなきゃ~。数年分たまると、子どもの成長を感じられて、なかなか感慨深いですよ♪

手形といえば、以前ボーネルンド原宿本店で、息子の手形スタンプをしたことがあります。子どもの手形や足形にお店の方がイラストなどを添えて写真立てに入れてくださるサービスです。イラストは、自分で書いてもOKでしたが、ちょっと絵に自信がなかったのでお店の方にお願いしました。

すると、息子の手形が、なんとまあ!とってもかわいいゾウさんに♥ 素敵なメモリアルグッズとなりました♪
当時は、この手形・足形スタンプが600円で気軽に体験できましたよ。

現在は残念ながら新型コロナの影響で開催されていないようですが、再開されたら今度は妹の手形を取りに遊びにいきたいなと思っています。

おうちで手形を取った後に、イラストやシールを使ってデコレーションするのも楽しそうですよね♪

子どもたちの最初の手形取りは、産後の入院中に行いました。写真立てを作るためです。長男が産まれたときは、私たち夫婦と息子の3人の手形で、妹が産まれたときは家族4人の手形で作りました。
息子の時はなにせ赤ちゃんの手形取りなんて初めてなものですから(笑)、こんなことをしたら息子は体調を崩さないかな、手は折れないかな…などとビクビクしながら行ったことを覚えています。
出来上がった写真立てには生まれたばかりの頃の子どもたちの写真を入れて、今もリビングに飾ってありますよ。
この写真立てを見ては、母になった日の喜びや不安など、色んな思いが込み上げてくるものです☆


子どもたちの手形や足形って、写真や動画とはまた違った愛らしさがありますよね。
これからも、子どもたちが形取りに付き合ってくれる限りは、残していきたいなと思っています♪