もりもりっ

4月生まれの活発でしっかり者の娘と体力&知力比べの毎日に、悩みも疲れも多いけど、家族や友人、地域の力を借りながら何とか乗り切っています。日々の成長に驚きの毎日!

2018.08.14

喜ばれた内祝い

Diary

こんにちは~。2歳女児母、もりもりっです。皆さん今日もお疲れ様です!
今日は娘の髪を切りに保育園の帰りに美容院へ。2ヶ月前に行った時は落ち着きがなくて、抱っこのまま切られていたのに、今日は一人で椅子に座りすました顔で切られている…。なんだっ、この急な成長ぶりはっ!?!?

さてさて、内祝いについて。
私の選んだものは『食べ物』が多かったんだ、と今手帳を見返して気がつきました。ザ・食いしん坊!
贈る時期が夏ということや、家族構成などを考えつつ…

・小学生の息子君×2の従姉へは『アイスギフト』
・忙しいママ友人には簡単に食べられる『素麺』
・大学院の研究室にいる知人へは皆で食べられる『ゼリーの詰合せ』
・大きな木製玩具を贈ってくれた大阪の親戚には普段あまり向こうで食べられないであろう〈鎌倉歐林洞〉の『パウンドケーキと紅茶の詰合せ』
・義母の友人へは〈MARIAGE FRÈRES(マリアージュ フレール)〉の『紅茶』。

※最後の二つはとっても好評でわざわざご連絡までいただきました!


娘が逆子で予定帝王切開だったせいか、術後2、3ヶ月はぼーっとしていた私。いただいた御祝いと内容を手帳に留めておいたのは良いのですが、なかなか体調が戻らず御礼を出せずにいませんでした。半年くらい経ってからお礼をお贈りした方もいたけれど、それでも「ゆっくり選んで良かった」とほっとしたのを覚えています


逆に、私が貰って嬉しかった内祝もいくつかご紹介しますね♪
覚えているのはやっぱり『お菓子』!!
内祝いというとタオルなどが多かったけれど、ある友人からはバームクウヘンがとどきました!確か〈CLUB HARIE〉の。今のようにまだそこまで知られていなく、珍しくて「わ~♡」と思った記憶があります。しかも小さいサイズではなくて大きめのフルサイズだったから尚更ハッピーに!
違う友人からは、インターネットでオーダーされたものだと思うのですが、バームクウヘンと息子君の満面の笑みの写真入りメッセージカードが共に送られてきたっけ。それも嬉しかったな♪

そうそう、生まれた子どもの写真付きメッセージカードが入っているのって良いですよね。今やネットで申し込むスタイルのだと主流かな?産後外出が大変なママ達にはありがたいサービス。それが直筆でなくても、状況がよくわかるから、メッセージが一言印字されているだけでと~ってもハッピーな気分になれます♪


出産のお祝いをくださる方の中には、「お祝いの御礼は遠慮させていただきます」という方もらっしゃいますよね。私の場合は伯母達や中学の地元の英語塾の先生と、マンションのお向いさんがそうでした。今思えば、さすが、人生の大先輩のおばあちゃまたちばかりだわ…。
せっかくのご厚意に「何もしない」とういのも嫌だったので、私は素直にありがとうの気持ちと出産時のことや今の娘の様子、それからお時間合えばお会いしましょうと、お手紙に書いて送りました。
そうしたらお電話をいただいて、お散歩好きな先生とは代々木公園で一緒にお散歩したり、マンションのお向かいさんには久しぶりに住居へ来ていただいたりしましたよ。「赤ちゃん会う機会がないから嬉しい」と大喜びされて、こちらも嬉しかったな。
そんな赤ちゃんとの時間の共有も「ありがとう」になるのかな、と思っています。

あ、何だか2年前が懐かしくなっちゃった!
今はお手紙書く余裕すら、のんびりベビーカーでお散歩する気持ちの余裕すら、、、、ないですものっ。エヘヘ。