マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2020.11.25

悩んでいます。withコロナでのお友達との付き合い方や遊び場

Diary

こんにちは!マナツです。あっというまに今年も終わりが近づいてきましたね。お友達や親戚との交流が激減してしまって、なんだか寂しい年となりました(泣)。

わが家は、今年は電車やバスなどの交通機関を利用することを極力避けて、自転車で移動できる範囲でばかり遊んでいました。
昨年までは、夏休みなどの長期休みともなれば、普段なかなか会えないお友達に電車を使ってはるばる会いに行ったもの。息子を出産した病院で出会ったお友達や、私自身の学生時代の友人で子ども同志もとっても仲が良かったお友達などに、今年は全く会えていません。たまにLINEで遠方のお友達の写真や動画が届くと、息子も嬉しそうに見ています。

娘はコロナ前から、息子のお友達の弟君や妹ちゃんと遊んでいたので、コロナでも交友関係が狭まるといったこともさほどなく。ただ、自粛期間を含め、家族だけで過ごすことが多かったので、猛烈なお兄ちゃんっ子になりました。
最近では眠たいときの口癖が「もっとお兄ちゃんと遊びたかったのに〜」なんですよね。「お母さんと遊ぼうよ!」と言っても首を振られるばかりです(笑)。


遊び場も変わりました。お出かけは屋内施設ではなく、屋外の公園ばかり。
そして、コロナ前より気をつけているのが“手洗い”です。以前から、携帯用の容器に入れた泡のハンドソープは持ち歩いていたのですが、今年は手洗い用のお水もペットボトルに入れて持ち歩いていましたよ。ちょっと重たくて面倒なのですが、まだまだ手洗い場に連れて行くのも一苦労な3歳の娘の場合、すぐに手が洗えて助かっていました。

そういえば、近くの子育てひろばも前日までの予約制となり、利用しづらくなってしまい、今年は全然行ってないなあ…。
以前はちょこちょこ参加していた近くの図書館の読み聞かせの会も、中止されたまま。寂しいなあと思っています。

他にも、子どもたちが大好きな国立科学博物館や、昨年末に年間パスポートを買ったレゴランド・ディスカバリー・センター、子どもたちの観たい映画が公開されている映画館などなど行きたい屋内施設は沢山あるのですが、なかなか思い切れないままでいます。

まだしばらくお友達とのお付き合いの仕方や遊び場など、悩ましい日々は続きそうですが、みなさんは、どうされているのかしら??