マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2020.12.16

2020年の目標は7割達成?!兄妹の初めての出来事

Diary

こんにちは!マナツです。
2020年も、もう終わりですね。年始に立てたわが家の目標は
部屋と生活リズムを整える!!」ことでした。

今年は新型コロナの影響で、おうち時間が増えたので、赤ちゃん時代の衣類やおもちゃの断捨離は思いがけずはかどりました。まあまあ部屋は整えられたかなあという印象です。

生活リズムですが、子どもたちは以前の「7時半起き、9時半就寝」が、目覚まし時計のおかげで30分早まり、「7時起き、9時就寝」の習慣がつきました。入学前にもう少し早寝早起きができればいいなと思っています…。


そして、私個人の目標であった「娘のための時間を作る」こと。これも新型コロナの影響で、兄の幼稚園での親のお手伝いなどの参加が減ったこともあり、妹と二人で過ごす時間が増えました。2人の時は、おうちで絵本を読んだり、お絵かきをしたり、公園に行ったり、パン屋さんやドーナツ屋さんにお買い物に行ったりと、のんびりとした時間を過ごすことができたかなと思います。


さて、今年の締めくくりとして、兄妹の「初めての出来事」をあげてみたいと思います!

<兄>
★蝉の羽化の観察
公園から蝉の幼虫を自宅に持って帰りベランダで観察しました。兄は「きれい~」と大喜び。生命の神秘と美しさを感じました。

★カブト虫を飼う
カブト虫が産卵し、現在は幼虫を観察中。すくすくと大きく育っております。

★前歯が抜ける
下の前歯の乳歯が抜け、生え変わり中。兄は歯が抜けたことで“お兄さん気分”が高まっている様子。とっても喜んでいます。

★サッカーをはじめる
初めは緊張して乗り気ではなかったけれど、大分楽しくなってきた模様。続くといいなあ。


<妹>
★歯医者さんの診察室に1人で入る
虫歯が見つかり初日は大泣きでしたが、2回目以降は歯医者さんが楽しみだと言うように。

★低血糖による一泊入院
たくさん遊んだ夏の終わりの日、夕食を食べずに眠ったら、翌朝嘔吐し病院で低血糖の診断を受け入院することに。付き添い不可の部屋しか空きがなく、しかもコロナで面会も厳しい制限がかかっており、一泊とはいえ大変な出来事でした。

★1人で座って髪を切ってもらう
美容院では、以前は娘が私の膝の上に座って髪を切ってもらっていましたが、3歳になり1人で椅子に座って美容師さんに髪を切っていただくことができるようになりました。


振り返ってみると、妹は1人で何かをした出来事、兄は少しステップアップして挑戦した出来事が多かったなと感じます。

来年はいよいよ、入園&入学! 私も子どもたちが新しい環境に馴染めるのかドキドキしていますが、温かく見守っていけるよう心がけたいなと思います。