2021.04.12

身近なロールモデル

Column

皆さんの職場には、「ロールモデル」にしたい先輩はいますか?
私の職場は社員としてのワーキングマザーは少数派ですが、常駐のスタッフさんの中には、仕事と育児の両立に奔走されてきた先輩方がたくさんいらっしゃいます。
皆さん、すでにお子さんは高校・大学生・社会人と子育て終盤戦に入られた方ばかり。
子どもが乳幼児のうちは、両立への不慣れさや病児対応・睡眠不足などで肉体的にきついこともあり、時にはつい短期的視点でネガティブに物事をみてしまいがち。
そんな時に先輩方からかけていただく温かい言葉は、長期的視点や経験に基づいた金言で、気づきを与えてくれる存在です。
通りすがりに一言二言の会話を交わすだけなのですが、心の栄養効果はばつぐんだ…!
 
ということで、私にとって10年後のロールモデルは、
「男女問わず、頑張っている後輩にさりげなくエールを送るおばちゃん」ポジションです。
まずは社会の荒波の中、心折れずに生き残れるようがんばるぞー!
(10年後と言わず、すでに「おばちゃん」に片足突っ込んでいることは秘密です☆)

みみたぶタレ代

そこそこいい感じのワークライフバランスに向けてPDCAを回す、両実家遠方の共働き総合職妻。「お父さん2人・お母さん2人」を合言葉に仕事も家事育児も折半。バリキャリとゆるキャリの境目で日々奮闘中。

ワーママ登山、そろそろ3合目!