2018年を注目記事で振り返り!【プレママ編】

Column

2018年、みなさんのご家庭ではどんな出来事がありましたか?待望の妊娠がわかった、赤ちゃんが生まれた、仕事に復帰した…などなど。そんな2018年を『mamaco with』のたくさん読まれた記事とともに振り返ってみましょう。まずは【プレママ編】からどうぞ。

5位 〈ワコール〉のマタニティブラで大切な時期を心地よくサポート

ワコール人間科学研究所のデータをもとにし、産前から産後までのからだの変化を研究してつくられたマタニティブラをクローズアップ。きちんと専用のブラをつけることの重要性をお伝えしました。


4位 「働く妊婦はステキ」と胸を張れる、〈セラフィン〉のマタニティウェア

英王室キャサリン妃ご愛用ということで注目を集めた〈セラフィン〉がランクイン。妊娠中や授乳中はもちろん、出産後も長く着用できる点がワーママたちの支持を集めました。


3位 産後の体形はどうしたらいい??ワコールの骨盤ベルトで産前・産後の体をやさしくサポート

(公社)日本助産師会とワコール人間科学研究所の共同開発によって誕生した骨盤ベルト。サポート力だけに留まらず、快適なつけ心地を実現する5つの特徴をたっぷりと解説した記事です。


2位 プレママ必見!自宅でできる「産後ケア」

近年、その重要性が認知されてきた「産後ケア」に多くのプレママが反応。足湯などで体を温める・消化の良い食事を心がけるなど、自宅で簡単にできる方法が注目されました。


1位 必要なものを、生まれる前にしっかりと。信頼の日本ブランドの出産準備セット

“最低限これさえあれば”というものが揃ったセットを、日本の3ブランドからご紹介した記事。「大切なわが子へのプレゼントだからこそ日本ブランドを!」という方が多かったようです。