2019.04.19

特集:子どもも喜ぶ!渋谷ヒカリエでみつけた、持ち寄りパーティおすすめメニュー

Column

入学や進学、進級など、なにかとイベントが多いこの季節。親しいファミリーと集まって持ち寄りパーティーはいかが?今回は、DIARYの記事でもおなじみの「NPO法人代官山ひまわり」のみなさんが、渋谷ヒカリエ ShinQsで見つけた絶品グルメをご紹介!みんなでシェアして食べたいお総菜から、妊婦さんや授乳中のママも安心のノンアルコールワインまで、センス抜群のラインナップでおとどけします。

※店頭の商品は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

01. 好きなもの乗せ放題!子どもも大人も大満足なクレープ・パーティー♡

こんにちは!ワイン大好きカケママです。
さっそくですが話は2月のバレンタインデーにさかのぼります。私の一人息子は現在小学5年生なのですが、学校で2人の仲良し女子から手作りチョコをいただいてきました!実はこの2年間、何の音沙汰もなかった2月…。なので、3月のホワイトデーは、母が妙に張り切ってしまったというわけ(笑)。しかもその女子2人のママたちも、私と直接仲良しのママ。というわけで、せっかくならママたちにも喜んでもらえるホワイトデーをと渋谷を散策してみました。 そして渋谷ヒカリエ ShinQs の地下フードフロアにある〈チーズ・オン ザ テーブル〉でピン!とひらめきました。「よーっし、クレープ・パーティーにしよう!」

続きを読む

02. お洒落でゴージャス!お野菜たっぷりテリーヌでワンランク上の前菜を☆

こんにちは!“ホムパ”大好きなビスケットです。
海外生活が長かったうえ、夫がアメリカ人ということもあり、自他ともに認める大のホームパーティー好きな私。でも、子育て真最中の今は、お料理をイチから準備する本格的なホームパーティーを開くのはなかなかハードルが高いものです…。 でも、どうにかしてパーティーを開きたい!試行錯誤の末にたどり着いたのが、「お惣菜」をアレンジしたパーティーメニューです♪今回は私がぜひおすすめしたい、前菜にピッタリなパーティーメニューをご紹介します!

続きを読む

03. 子ども喜ぶ♪ミニバーガーで簡単パーティーアレンジ

またまた、ビスケットです。
夫が大家族のアメリカ人ということもあって、アメリカで暮らしていた頃はとにかくホームパーティー三昧!!そのたびに手作り料理などを持って行くのがマナーなので、アメリカ生活では語学よりも、もはやパーティー料理の腕の方が鍛えられたような(笑)。
今では2児の母となった私の心強い味方が、世界に誇る日本のすばらしぃ〜「お惣菜」!数種類を上手に組み合わせれば、アメリカ人もびっくり(笑)な素敵なパーティーが手軽に開けるのですもの~!今回は、そんな私がおすすめしたい、子どもも喜ぶ持ち寄りパーティーメニューをご紹介しますね♪

続きを読む

04. 心躍るピンク色♡ロゼスパークリングワインで春色パーティー

こんにちは!ワイン大好き!シュワシュワ大好き!!な Maki です。
暖かくなり、気分まで華やかにしてくれるロゼが飲みたくなる季節の到来です。女性はいくつになっても、ピンクが大好き!!パーティーだって、おいしいだけじゃなく、おしゃれにかわいく♡そんな気分にピッタリの“シュワシュワスパークリングワイン”を探しに、さっそく〈ワインショップ・エノテカ〉へ。
今回は、しっかりお酒を飲みたい方と、飲めなくても“飲んでいる気分”で楽しみたい方に向けて、ロゼスパークリングワインと、ノンアルコールロゼスパークリングワインをご紹介したいと思います!!

続きを読む

05. キッズ大好き♡唐揚げパーティーは〈つけにく麹屋〉のびっくり「特大唐揚げ」におまかせ!

こんにちは!ビスケットです。
実家が料理屋で、もともと料理が大好き。ホームパーティーはもっと好き♡な私がおすすめするのは、〈つけにく麹屋〉の唐揚げ。夫がアメリカ人だからか、ともかく「肉」と「揚げ物」が大好きな我が家。唐揚げなどのお肉を中心としたお惣菜やお弁当を扱う渋谷ヒカリエ ShinQs の〈つけにく麹屋〉は、我が家のお気に入りです。今回は、子どもと一緒に楽しめる本格唐揚げパーティーアレンジをご紹介します~!

続きを読む