もりもりっ

4月生まれの活発でしっかり者の娘と体力&知力比べの毎日に、悩みも疲れも多いけど、家族や友人、地域の力を借りながら何とか乗り切っています。日々の成長に驚きの毎日!

2019.10.16

帰省時の新幹線“席とり合戦”!

Diary

こんにちは~。3歳女児母、もりもりっです。皆さん今日もお疲れ様です!

先日風邪を引きかけた娘ですが、漢方作戦でなんとか持ち直し、来週の超多忙な一週間を予定のままにこなせそうです(ホッ)。

ところで、「シルバニアファミリー」ってお持ちですか?
私、小さい頃は兄にくっついて遊んでいたので、おままごと系よりも廊下で線路を作っているか、道でボールを蹴る系の遊びばかりで、「シルバニアファミリー」なんて程遠い存在でした!そんな私から生まれた娘なので、どちらかというと活発な遊びが好きなのかな~なんて思っていた矢先、お下がりで「シルバニアファミリー」の“ショコラうさぎちゃん”(?)やリスの赤ちゃん、パパなどをいただくと…とたんに豹変!
家やら庭やら、「ママ作って~」とせがまれ、焦って家にある箱や積み木などを集めてきて即席ハウスを制作しましたよ。
娘はとっても喜んでくれて、家にあった小さめの人形たちを総動員!毎日おままごとで遊んでいます。子どもって凄い!!


さて、実家帰省時のこと。
夫の実家は都内なので、さほど苦労なく電車で帰ります。が、私の母の実家、つまり娘にとって“大ばあば”の家に行くのは一苦労。関西方面なので新幹線に乗ります。毎月母が、90歳越えで一人暮らしをしている祖母の家へ見守りに帰るので、その機会にたまに便乗することも多々。こういうときは平日なので、パパは来られず、ばあば(私の母)と私と娘3人旅です。
9時に家を出発して、東京駅は混むので新幹線は品川駅を利用。母は毎月のクーポン券を利用しているので、それに合わせて「ひかり」に乗車。電光掲示板をチェックしてホームへ。もちろん自由席です!
1号車か2号車の扉の前の列へ二手に分かれて並びます。私がベビーカーの娘と2号車後方。母が単身2号車前方に。東京駅から来た新幹線がホームに入ってくると、滑り込むように乗車し、共に空席チェック!
「ひかり」なら、大体席は空いています。2方向からの“挟み込み作戦”で、3列の席を確保。ベビーカーを開きっぱなしで、席の一番窓側へ正面を手前にして押し込む。これがぴったりなんですよ~!
ここまでくれば、ほっと一息(笑)。

最近では9月に行ったのですが、新幹線が好きな娘は座席に立ちっぱなし…で、車内を観察しているか、窓の外をみて「トンネル!!」と叫ぶか、といった様子。その前に行った時はトンネルに入ると(外が見えなくなるからか)怒って泣かれ、トホホでした。成長したわ~。


さて。大ばあばへのお土産について。
だいたい、娘の普段の写真を数枚現像していったり、子育てサークルで作ったカードを持っていったりしています。すると、「会いに来てくれるのが一番のプレゼントだから」といつも言ってくれる大ばあばです。

帰りに買う“自分へのお土産”もお楽しみの一つ。
まだ挑戦したことがないのですが、「京都駅のホームで予約していかないと買えない!」といった代物もあるらしいので、今後きちんと調べていこうかな~。


…余談ですが、“席取り”で思い出した「小田急線のロマンスカー」。
最新の「GSE」車両は、窓が広くて明るく人気ですよね。男の子だと特に乗りたがるのが、そう、「展望席」!
先日友人の母子6組で乗ることに。指定席予約が一ヶ月前の10時からなので、その日3人が小田急線の3駅にバラバラにスタンバイ。そして残りのメンバーはネットでトライ。
結果…やりましたよ、やりましたよ!
駅スタンバイチーム(=私)、予約を担当してくれた窓口の方が頑張ってボタンを一番に押してくれたのでしょう!運よく、帰りのGSE前方展望席をゲットできました~!!特に男の子のママが大はしゃでぎ♪この時の様子はまたご報告しますね~!!