チーズ好きにはたまらない! 〈ナウオンチーズ〉の3種の焼き菓子セット

2023.05.15

パッケージの可愛らしいイラストも目をひく、チーズが主役のスイーツショップ〈ナウオンチーズ〉。チーズの個性を存分に堪能できる、3種の焼き菓子が入ったギフトセットの魅力について、〈ナウオンチーズ〉の東急フードショーエッジ店で店長を務める川合さんにお話を伺いました。

ナウオンチーズ 東急フードショーエッジ店 店長 川合千緩さん

ーまずは〈ナウオンチーズ〉のブランド紹介をお願いします。

川合さん:チーズのおいしさを最大限にお伝えできるように、厳選したチーズを惜しみなく使ってそのおいしさを詰め込んだ、チーズが主役のチーズスイーツ専門ショップです。パッケージもカラフルな女の子のイラストを用いて可愛らしい印象にするなど、チーズにデザイン性やファッション性を掛け合わせた、東京発の新たなカテゴリーのスイーツブランドを目指しています。

ーそんなこだわりがたっぷり詰まった、おすすめ商品を教えてください!

川合さん:焼き菓子3種が入ったこちらのセットです。3種いずれも、チーズスイーツ専門店として「普通のチーズスイーツ」にならないように、他にはないチーズとの組み合わせとチーズを感じる“濃さ”にこだわって生み出された味わいです。




―包装紙もとても可愛らしいですね!では中身の3種をご紹介いただけますか?

川合さん:まずこちらの「フォンダンタルトケーキ・カマンベールチーズ」から。しっとりとしたカマンベールチーズケイク生地に、ほんのり塩味のきいたカマンベールチーズチョコレートを流し込んだ、一番人気の商品です。



川合さん:一般的なチーズスイーツは複数のチーズを組み合わせることでそれぞれの良さを引き立てたりバランスを取ったりしていますが、あえてカマンベールチーズのみにフォーカスしています。

―開発時のこだわりのポイントはどこでしょうか。

川合さん:チーズの薫りが強くなりすぎないようにしながら、きちんとチーズのおいしさを表現するために試行錯誤しました。少し甘味を感じられる配合にすることで食べやすくして、しっかりとカマンベールチーズの“濃さ”を感じられる味わいに仕上げています。甘味と塩味のバランスが絶妙で、お酒との相性もぴったりですね。チョコレート感もしっかりあるので、お子様でもおいしくお召し上がりいただけると思います。

―チーズ好きにはたまらないですね。あとの2種類の紹介もお願いします!

川合さん:ラングドシャ生地でチーズチョコレートを挟んだ「クラシックチーズサンド」が2種類入っています。どちらも甘さ控えめなので、ちょっと大人向けのスイーツですね。ブルーの袋の「カラメル&ゴルゴンゾーラ」は、カラメルを使ったちょっと甘みのあるラングドシャ生地でチーズ感たっぷりのゴルゴンゾーラチョコレートを挟んだもの。カラメルの甘さとゴルゴンゾーラの塩気が重なる、絶妙な甘じょっぱさが特徴です。



川合さん:ベージュの袋は「スモークチーズ&カマンベール」。スモークチーズを使った芳醇なラングドシャ生地に塩気のきいたカマンベールチョコレートをあわせた、よりチーズ感が強く、しっかりと塩味も感じられる大人の味わいです。ちなみに、ラングドシャ生地の角を丸くして、四隅からチーズチョコレートがはみ出るようにしているのも、見た目のこだわりの部分です。



ーいずれも、まさに「チーズが主役」といった感じです。食べ方のアドバイスなどもあれば教えてください。

川合さん:3つとも基本は常温ですが、夏には冷やして食べるのもおすすめです。「フォンダンタルトケーキ」はオーブンで1〜2分ほど焼くと、中のカマンベールチーズチョコレートがとろけて、また違った味わいを楽しめますよ。「クラシックチーズサンド」は、バニラアイスにのせて食べるのもおすすめです。チーズの塩気とバニラアイスの甘みが絶妙にマッチします!



ーこちらのセットはどんな方への贈り物に選んでいただきたいですか?

川合さん:ご家族にはもちろん、お一人様への贈り物にしても喜ばれると思います。幅広い年代の方にお楽しみいただける3種類ですが、チーズの濃い味わいが特徴なので、お酒が好きな方や大人の世帯には、より喜ばれるかもしれませんね。



ーでは最後に、お客様へ向けたメッセージをお願いします!

川合さん:店舗は関東にある4店舗だけなので、この機会に〈ナウオンチーズ〉の味わいを全国の方に知っていただければうれしいです。また、東急フードショーエッジ店では店舗限定販売の商品も扱っていますので、ぜひ店頭にも足をお運びいただければと思います!

SHARE

関連記事

NEWS STORY
2024.02.11

スイーツ

〈ビスキュイテリエ ブルトンヌ〉からホワイトデー限定缶が登場!限定のクッキー…

フランス・ブルターニュ地方の郷土菓子を中心とした、その焼き菓子の味わいに魅せられてリピーターになるお客様も多い〈ビスキュイテリエ ブルトンヌ…

#ホワイトデー2024

2024.02.11

スイーツ

ホワイトデーに〈ピエール・エルメ・パリ〉を。“パティスリー界のピカソ”の限定…

“パティスリー界のピカソ”とも称されるピエール・エルメ氏のブランド〈ピエール・エルメ・パリ〉。創造性あふれるスイーツの数々で世界中のファンを…

#ホワイトデー2024

2024.01.16

スイーツ

“パティスリー界のピカソ”からの贈り物。〈ピエール・エルメ・パリ〉の珠玉の味…

その独創的な感性と確かな技術によって生みだされるスイーツの数々で、“パティスリー界のピカソ”とも称されるピエール・エルメ氏。彼のブランド〈ピ…

#バレンタイン2024

2023.12.18

スイーツ

自然を愛するビオショコラティエ〈ジャン=ミッシェル・モルトロー〉の想いをアソ…

フランスのオーガニック農家をルーツとするビオショコラブランド〈ジャン=ミッシェル・モルトロー〉。今年のバレンタインコレクションの魅力について…

#バレンタイン2024

2023.12.18

スイーツ

ベルギーの王室御用達ショコラトリー〈ピエール マルコリーニ〉。今年のバレンタ…

革新的な創造力で高く評価される、ベルギー王室御用達の世界的ショコラトリー〈ピエール マルコリーニ〉。日本でもおなじみとなった同ブランドの20…

#バレンタイン2024

2023.11.02

スイーツ|ギフト/手みやげ

お取り寄せもできる!進化し続ける“NEO和菓子”10選

進化が止まらない! メディアでも話題になる今注目のトレンドスイーツ「ネオ和菓子」。老舗和菓子店がこれまでの伝統を打ち破り新たに挑戦したお菓子…

#デパ地下

#Food's Story