“パティスリー界のピカソ”とも称されるピエール・エルメ氏のブランド〈ピエール・エルメ・パリ〉。創造性あふれるスイーツの数々で世界中のファンを魅了する同ブランドから、今年もホワイトデー限定アソートが登場。その魅力について、東急百貨店の菓子担当アシスタントバイヤー、米山に詳しく聞きました。
〈ピエール・エルメ・パリ〉はどんなブランド?
ーまずはブランドの紹介を改めてお願いします!
米山:21世紀のパティスリー界を先導するピエール・エルメ氏が、1998年に世界で初めて東京に出店した自身のブランドです。日本でもすっかりおなじみとなり、ホワイトデーやバレンタインなどのイベントでも毎年大人気ですね。
ー〈ピエール・エルメ・パリ〉と言えば、その芸術性が特徴ですよね。
米山:はい。常に創造性あふれる菓子作りに挑戦し続け、多くのスイーツファンから絶賛を浴びるとともに同業のパティシエたちからも畏敬されている彼の鬼才ぶりは、ヴォーグ誌から"パティスリー界のピカソ"と称賛されるなど世界的に認められています。
パッケージも華やかな限定マカロンアソートが登場
ーでは今年のホワイトデーコレクションの紹介をお願いします。
米山:まずはこちらのマカロンアソートから。
ー今年もパッケージが華やかですね!
米山:パッケージのテーマは昨年に引き続き[FLOWER POWER(花の持つ無限の力)]で、今年も世界的フラワーアーティストの東信さんが創作した新たなアレンジメントがBOXを彩ります。この華やかさと高級感は「これぞピエール・エルメ」という感じで、ブランドの世界観がより強く伝わりますよね。
ー中身のマカロンはどんなラインナップでしょうか。
米山:このホワイトデーアソートには、美しい春の庭園の散策を思わせる「ジャルダン ド プランタン」や、イチゴの華やかでフルーティな味わいが主役の「エモーション」などが入っています。10個入りには、ローズ風味クリームを挟んだホワイトデー限定のハート型マカロン「クール アンフィニマン ローズ」も入っていて、ひときわ目をひきますね。
ー10個入りのハート型マカロンが可愛いです。
米山:遊び心がありますよね。〈ピエール・エルメ・パリ〉の代名詞とも言えるマカロンは、マカロンコックの間にガナッシュやクリームがたっぷり詰まっているのが特徴で、豊富なレパートリーも魅力です。一つひとつに個性があって、そのどれもが唯一無二の芸術品。お召し上がりの前に 30 分ほど常温に置いていただくと、香りや食感がより際立っておいしく味わえるので、ぜひお試しください。
今年の新作を含んだショコラアソートにも注目!
ーホワイトデー限定のショコラアソートも登場するんですよね?
米山:はい。こちらの「アソリュティマン ド ショコラ」です。
米山:こちらもマカロンアソートと同じく、東信さんが創作したアレンジメントがBOXを彩ります。華やかさだけでなく、ショコラの躍動感があふれるアレンジメントで、ホワイトデーが初お披露目とのことです!
ーとてもインパクトがあります!中身は8個入りですね。
米山:はい。ティムットペッパーのアクセントを効かせた「エコー」と、ピスタチオ&オレンジフラワーの組み合わせの「アーリア」という、今年の新作2種も入っています。他にも、ブランドを代表するスペシャリテ、ローズとフランボワーズ風味の「イスパハン」、ブランドの代名詞であるマカロンと組み合わせたフランボワーズ風味の「ショコラ オ マカロン クロエ」など、定番人気が入った、〈ピエール・エルメ・パリ〉のショコラの世界を存分にお楽しみいただけるアソートになっています。
ー食べ方のアドバイスなどはありますか?
米山:お召し上がりの30分から1時間前に冷蔵庫から出していただくと、独特のアロマが発せられ、理想的なテクスチャーになります。まろやかな味わいと力強いフレーバー、華奢なコーティングの繊細な歯応えを、じっくりとご堪能ください。
ーでは最後に、お客様へのメッセージをお願いします。
米山:〈ピエール・エルメ・パリ〉ならではの世界観と味わいは、特別な想いを込めたギフトにもぴったりです。[FLOWER POWER]に満ちた“味覚・感性・歓喜の世界”を、大切な人たちと分かち合っていただけたらと思います!