ビスケット

おしゃまな4歳の娘とわんぱく2歳の息子 のママフォトグラファー・ライター。スイーツ写真が好き♪男性育休などさまざまな制度を利用しつつ、アメリカ人の夫と夫婦二人三脚でバイリンガルな子育てを楽しんでいます。

2021.09.25

美味しいスイーツやお取り寄せグルメでストレス発散☆自宅にいながら旅行&外食気分♪

Diary

こんにちは!ビスケットです。
もうすっかり秋。
季節は変わりゆくというのに、自粛生活は当分続きそうで、もう少し窮屈な日々が続きますね。

私も、ママ友とは保育園の送迎時にちょっと立ち話するくらいで、家族以外の人と会うことはほぼありません。
仕事ももっぱらリモートで、打ち合わせはほとんどビデオ会議。

そして、下の2歳の子と過ごす毎日は、会話も幼児語。
夫とは英語で会話しているので、そもそもまともな日本語を話すことがほとんどなく…。

あ〜誰かとおしゃべりしたい!!!
そして、どこかに行きたい…。

写真は、アメリカの国立公園近くの砂漠で、地元のカウボーイと馬に乗った影を撮影したもの。まさに西部劇の世界!もう、夢のまた夢だわ…。

ちなみに、私の趣味は乗馬です。
あ、でも優雅な“貴婦人的”なものではなく、学生時代馬術部だったので、馬糞や飼い葉まみれになりながら、お金をかけずに馬に乗れるようになりました。
実はママチャリには乗れない私ですが、馬には乗れるのがちょっとした自慢です(笑)!

アメリカで映画のように現地のカウボーイと西部の砂漠を駆け抜けたり、暴れん坊将軍のようにハワイのビーチを疾走したりしたあの日…。馬と、風と、世界と一体になるあの躍動感…。
そんな昔の思い出が、子育てで寝不足のぼんやりした頭の中に走馬灯のように巡るなか、息子の「マミー」という叫び声で現実に戻る昨今です。

助かることに夫も家事育児に協力的なので、子ども達と過ごす日々は楽しく、大きなストレスを抱えているというほどでもないのですが、やっぱり私にも、時には気晴らしが必要です。

そんな時は、やっぱり大好きなスイーツで気分転換が一番!!!

渋谷駅近郊は、ありがたいことに商業施設が充実していて、 渋谷スクランブルスクエア渋谷ヒカリエ ShinQs、そして7月にリニューアルオープンしたばかりの渋谷東急フードショーなどなど、自分へのご褒美にぴったりのスイーツが割と近場で手に入るという、ありがたい環境です。

カリフォルニアにもハワイのビーチにも行けないけれど、渋谷には日本が誇るスイーツがあるじゃない!
と気づいた私は、こうした渋谷のスイーツ巡りがもっぱらの楽しみになっています。

ちなみに、私的ご褒美ナンバーワンといえば、“開店と同時に売れ切れてしまう”と噂のフランスの焼き菓子店〈エシレ〉の「カヌレ」。
こちらをお供にティータイムなんて、もう至福のひと時なのですよ♡

その他、最近はまったのが渋谷ヒカリエ ShinQsで見つけた、大好きなレモンのスイーツの数々。涼しげなゼリーや甘酸っぱい爽やかなレモンスイーツは、日頃のストレスも吹き飛ぶ爽快感です♪

あとは、疲れた日に、ネットショッピングでちょっと贅沢なディナーを用意するのも、日々の癒しの一つ。
この夏は、カレーなどのインド料理や、参鶏湯などの韓国料理を取り寄せて、ちょっとした海外旅行気分を楽しんだりしましたよ


外食すら難しい日々が続いて、子育て世代にはストレスフルな毎日ですが、美味しいものとちょっとした“手抜き”で、少しでもストレスフリーな方法を一緒に見つけていきましょう♪