もりもりっ

4月生まれの活発でしっかり者の娘と体力&知力比べの毎日に、悩みも疲れも多いけど、家族や友人、地域の力を借りながら何とか乗り切っています。日々の成長に驚きの毎日!

2018.10.24

秋のイベント~保活、幼活~

Diary

こんにちは~。2歳女児母、もりもりっです。皆さん今日もお疲れ様です!

 

昨日は、「散らかしの日」でした。お昼寝中に作った娘が大好きなお好み焼き。しかし「いらない、めんめん」と言うので、急遽焼きそばを作り始めた私。娘はしばしご機嫌にリビングで待っていてくれました。が、案の状、こちらにやってきて台所をあさりだします。(黙認、、、)すると、引き出しの中から「だし」の袋を引っ張り出し、点線の付いた連結部をびりびりっと引っ張ること3連続!

「あ、ママ出ちゃったよ!」

と…。散らかる引き出しの中、および床のだしの粉に呆然としつつ

「はい、撤収~向こうで待っててね!」

そして引き続き焼きそばを焼きながら、散らかった粉を片付ける。

お腹が空いて待ちきれない娘は、再び「りんごジュース」と戻ってきました。仕方ないかぁ、と紙パックのジュースをこぼさないように私が持ちつつ与える。半分くらい飲んだのでもう大丈夫かなと娘の手に紙パックを委ねると…

「ママ、なくなったよ~」

とブイブイふりまわすので、ぱしゃぱしゃ~。あ、まだ残ってるよ、ね、あなた、、、(笑)。部屋に飛び散る甘~いりんごジュース、、、。

「あれま、やってくれたね、君」

ちょっと反省したのか、走り去る娘。急いで拭く私。

さ~て、気を取り直して焼きそば作り。仕上げにソースかければ出来上がり!と同時に娘再登場して「ママ、お手手洗うね~」。偉い偉い。

「ママ、これな~にぃ?」

と手を伸ばした先には焼きそばソースの袋、、、。

「あっ」

と言ったときには、床に再び茶色の粉がぱぁ~~っ。

ちゃんちゃんっ♪

「散らかしの日」の、焼きそば出来上がりまでの約15分の出来事でした!

 


さて、未就園児を抱えるママのこの時期と言えば!?来年からの幼稚園の情報収集に一時追われています。

保育園に行かれる方も、この時期に見学などされるのでしょうか。一昨年は「働こう!」と思って数園まわったけれど、もう記憶が、、、。幼稚園の運動会や説明会がちょうど9~11月の秋の季節にあって、来年4月に3歳の誕生日を迎えると入れるプレもあるので、自分たちに合うところを探したいなと思い、幼活中です。

 

私の住む区は、幼稚園も保育園も網羅する“情報一覧”のようなものはなさそう。だから、一園一園、気になる園のHPをチェックしたり、意外とHPが充実している園も少ないもので、電話で問い合わせたりしてみます。

手帳にメモしていたけれど、見直しが面倒になり、今はLINEのノート機能にメモをして、それを友人たちと共有していますよ!

お互い様の情報共有。意外と揃わない園説明会や運動会の情報、それから願書の提出(11月1日に多い!?)の裏事情などなども。生まれ順?生まれ月ごとに何人?11月2日過ぎると願書提出はもう遅い?去年定員割れだったらしい?とかとか。そんな情報はありがたいことに先輩ママからいただくことも。

娘に、そして私たち家族に合う園。見つかるかな?決められるかな?と心配半分、楽しみ半分♪

さて、どうなることやら、、、この御転婆娘さん♡