ツインズママ

男女の双子11歳(小6)ママです。時短勤務でワーママしてます。高齢出産ながらも子供達とスキーやサイクリング等アウトドアも一緒に楽しんでいます♡

2019.03.01

卒園式と入学式の装い

Diary

すっかり春めいてきましたね! 春が大好きなのに、花粉症がつらいツインズママです。

 

今回は卒園式と入学式の装いについて、のお話しです。

 

今朝のテレビで、卒園式に華やかな色のスーツで出席してしまい、場違いな装いに冷や汗をかきました~というお母様の話をしていました。

今は少し調べれば、装いのマナーはご理解いただけると思いますが、念のためポイントをまとめてみました!

 


卒園式の装いは、保護者もお子様も色的には紺や黒、グレーで服装的にはワンピースやスーツ、などのフォーマルな装いが基本です。

 

卒園はお祝いと同時にお別れや感謝を表現する場なので、ダーク系の色が基本になりますし、合わせるシャツも白いものが場の雰囲気にふさわしいようです。

 

お子様の中には、春らしい色あいのお洋服で参加される方も見受けられましたが、保護者の皆様は、ほとんどが落ち着いた色合いの装いでした。

 

アクセサリーも定番のパールで。チェーンづかいのカジュアルなものより、コンサバなデザインの方をおすすめします。コサージュをつけるなら、パールは短めのほうがバランスをとりやすいようです。

 

娘の髪型は、卒園式ではポニ―テールに白レースのリボン。

入学式では髪をおろしてリボンと、イメージの違う髪型にして変化をつけました。

 

我が家の双子が通っていた保育園はキリスト教系でしたので、先生方もダークなフォーマルウェアに身を包み、教会の大変おごそかな雰囲気の中で、式が行われました。


入学式も服装としては、卒園式と同じフォーマルな装いとして、スーツやワンピースなどが基本です。

 

こちらは新しい学校生活の喜びや希望にあふれる式典なので、色的にはダーク系でも、春らしい色の服装でも、どちらでも大丈夫です。

 

卒園式のダークな色合いのワンピースの上に、さわやかなパステルカラーのジャケットを合わせたり、スーツのインナーを春らしい色に変えたり、と着回しされる方も多くいらっしゃいます。

 

一枚目の画像の入学記念の写真、をスタジオで撮ったとき、子供の入学式用衣装レンタル、というサービスがあったので、女の子は女子高生風ピンクのチェックスカートの衣装を、男の子はブルー系のスーツを借りました。男の子は卒園も入学も、あまり代わり映えしないですね(笑)。

男の子のスーツは、サイズの変化に対応しやすい半ズボンが主流でした。中には袴姿でキリリと決めた男の子も!

入学式の装いの写真に変化がついて、このレンタルサービスはとてもよかったと思います♪

 

私もジャケットは卒園式と同じで、中のワンピースを明るい色に変えました。パパは息子とお揃いでブルーコーデのスーツです。

 

卒園式も入学式も、一生の記念に残る一大イベントです!上手な着回しや、レンタルも活用して、思い出に残るセレモニーをお迎えください!!

 

かく言う私は、忙しさと産後の体形の更なる崩壊に、フォーマルウェアを新調する気になれず、手持ちのフォーマル系でごまかしてしまい、今頃写真を見返して、深く後悔しています・・・( ;∀;)。

ではまた!