〈ラ・ブティック・ドゥ・ユキノシタ・カマクラ〉のガトーショコラは、ちょっと特別。2層構造が織りなすハーモニーでクリスマスに彩りを。

〈ラ・ブティック・ドゥ・ユキノシタ・カマクラ〉のガトーショコラは、ちょっと特別。2層構造が織りなすハーモニーでクリスマスに彩りを。

鎌倉駅のほど近くに佇む人気パティスリー〈ラ・ブティック・ドゥ・ユキノシタ・カマクラ〉が作る今年のクリスマスケーキは、目にも美しい特別なガトーショコラ。様々な質感にこだわったというその魅力について、同店のシェフ、佐々木元さんに教えていただきました。

答えてくれたのはこの人

ラ・ブティック・ドゥ・ユキノシタ・カマクラ シェフ
佐々木元さん

〈ラ・ブティック・ドゥ・ユキノシタ・カマクラ〉はどんなブランド?

―まずはお店の紹介からお願いします!

佐々木さん:鎌倉駅から徒歩7分、鶴岡八幡宮へと続く大通り沿いに佇むパティスリーです。「パティスリー・ユキノシタ・鎌倉」の姉妹ブランドとしてスタートし、2022年10月にリニューアルオープンしました。イートインスペースを併設しているので、ケーキやパフェなどを店内で味わうこともできます。

―お店のコンセプトなども教えてください。

佐々木さん:食材にこだわり、手間を惜しまず、ただ純粋に“おいしい”を追求したスイーツを提供することですね。これは私のスイーツ作りの信念とイコールで、決して妥協することなく、味わいにも見た目にも日々こだわっています。

今年のクリスマスケーキは2層構造のガトーショコラ

―では今年のクリスマスケーキの紹介をお願いします!

佐々木さん:はい。こちらの「ガトーショコラフランボワーズノエル」です。


佐々木さん:国産の上質なクーベルチュールをふんだんに使い、上面にちらっと見えるガトーショコラ生地の質感、チョコレートクリームのクリーミーな質感、土台にかかったグラサージュやトップに飾られたチョコレートプレートのツヤなど、様々な質感を取り入れるように意識しました。


―とてもきれいで華やかですね!中身はどのような構造になっているのでしょうか。

佐々木さん:なめらかで濃厚なフランボワーズガナッシュの「アパレイユショコラ」と、しっとり濃厚なガトーショコラという2種類の生地を低温でじっくり焼き上げた、2層仕立ての構造です。上にはチョコレートクリームを絞ってブラックベリーの果実をあしらい、その下にフランボワーズコンフィチュールを忍ばせることで甘酸っぱさもアクセントにしました。そしてまわりはグラサージュキャラメルショコラのコーティングです。


佐々木さん:苦み、甘み、酸味など、いろいろな要素がひとつになった味わいです。濃厚なチョコレートの中にほのかに感じるフランボワーズの心地よい酸味と、大人っぽくシックにまとめた全体のデザインで、クリスマスの食卓を華やかに彩ります。

クリスマスという特別な日に、箱を開けた瞬間の感動を!

―チョコレート好きにはたまらないケーキですね!

佐々木さん:店頭では「ガトーショコラキャラメル」は扱っていますが、フランボワーズを使ったガトーショコラは今回のクリスマス限定です。ガトーショコラとアパレイユショコラの2層のケーキというのも他では見たことがないので、そういった珍しさやユニークさという面も楽しんでいただきたいですね。


―おすすめの食べ方はありますか?

佐々木さん:それぞれの部分を別々に味わったり、いっしょに味わったり、いろいろな食べ方でご堪能いただければと思います。チョコレートと相性の良い赤ワインやブランデーといっしょに味わうのもおすすめですよ。

――お客様が「わぁ!」と驚く様子が目に浮かびます。

佐々木さん:クリスマスという特別な日のケーキなので、箱を開けた瞬間の感動みたいなものは絶対にお届けしたいと思って作りました。そしてその感動が冷めやらぬうちに食べていただいて、味わいにも感動してもらえればうれしいですね。


―では最後にお客様へのメッセージをお願いします。

佐々木さん:このケーキでテーブルが彩られて、皆様のクリスマスがより華やかに、そして、笑顔があふれるにこやかで楽しい日になりますように。当店のケーキがその一役を担えたらとても幸せです。どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしください!

〈ラ・ブティック・ドゥ・ユキノシタ・カマクラ〉ガトーショコラフランボワーズノエル 6,480円(税込)

SHARE

関連記事

NEWS STORY

【2026バレンタイン】日本上陸25周年を記念して。〈ピエール マルコリーニ〉から、日本への愛と感謝を込めたアソートを

―改めて〈ピエール マルコリーニ〉の紹介をお願いします! 足高さん:ブランド創設は1995年。2015年にベルギー王室御用達を拝命し、WO…

【2026バレンタイン】昭和の粋人の美学と精神を受け継ぐ〈ジョンカナヤ〉。限定アイテムに、大切な人への想いを込めて

―まずは〈ジョンカナヤ〉のブランド紹介からお願いします。 松崎さん:栃木県日光市にある鬼怒川金谷ホテルの創業者で、類い稀なる美意識とダンデ…

【2026バレンタイン】“パティスリー界のピカソ”ならでは!〈ピエール・エルメ・パリ〉のショコラは味わいもパッケージも独創的

―まずはブランドの紹介を改めてお願いします。 テインズィンさん:21世紀のパティスリー界を先導する第一人者、ピエール・エルメが、自身の名を…

【2026バレンタイン】ブランド創業100周年!〈ゴディバ〉の歴史を辿る、“遊び心”あふれるスペシャルアソートが登場

―〈ゴディバ〉といえば、もはや説明不要のチョコレートブランドの王道です。 丸山さん:ありがとうございます!世界中で愛される、ベルギー・ブリ…

【2026バレンタイン】ベルギーの老舗〈ヴィタメール〉は日本上陸35周年!リニューアルした新たな粒のアソートに注目

―まずはブランドの紹介を改めてお願いします! 早田さん:〈ヴィタメール〉はベルギーの首都ブリュッセルで1910年に創業した、創業以来、妥協…

【加島屋の贈り物】感動の味わいに込められた想いとは?新潟の工場を訪問!

迎えてくれた加島屋の皆さん。左から、株式会社加島屋 営業推進部 部長 戸川さん、常務取締役 生産本部長 岡田さん、取締役生産本部副本部長 …

30周年を迎えるカゴメ〈野菜生活100〉変遷を振り返る!時代とともに進化する野菜飲料をお歳暮ギフトに。

パッケージで振り返る野菜生活100の歩み -野菜生活100が今年で30周年を迎えるということで、さっそく年表を見ながら振り返っていきましょ…

お歳暮ギフトにもぴったり!〈モンカフェ〉ドリップコーヒー ブレンド徹底ガイド

【マンデリン G1】特徴:甘い香り、味わい深いコクにが味:●●●●◐コク:●●●●●酸味:●●◐〇〇マンデリンの中でも最高等級の「G1」を使…

【お歳暮】驚きの発見!一度試したらやみつき「オリーブオイル×醤油」は実は最強コンビだった!

オリーブオイルのまろやかさと醤油の塩味・旨味がベストマッチ!旨みやコクが引き出されます。さらに、オリーブオイルには生臭さを消す効果もあり、魚…

【お歳暮】大福にモンブラン!?きっかけはお客様の声から

〈藤乃屋〉の「栗松利」はお客様の声がきっかけで生まれました。 カフェで好評の「栗きんとんモンブラン」を持ち帰りたいという声と、お店で販売して…