ミーナ

2017年1月に第一子の息子を出産し、現在は育児に仕事に慌ただしくも、充実した毎日を送っています。後悔しない人生を送るため、気になることには積極的に挑戦するタイプ。息子はそんな私に似るのか!?今後の楽しみです。

2019.03.26

保育園入園に向けて:服装編!

Diary

こんにちは〜!ミーナです。
先日年長組さんの卒園を祝う会があり、新年度への準備が少しずつ始まっています。息子は1歳クラスから2歳クラスの移行で、隣の部屋へ移動です。また、担任の先生も代わったり新しいお友達も少し増えたりと色々と変化があるので、新学期はどうなることやら!今と変わらず、元気に笑顔で通ってくれたら嬉しいな。

さて、この4月からの保育園入園が決まって、準備をされている方も多いはず。今回は、そんな保育園初入園に向けて、たくさん用意しなければいけない洋服についてお話しします。保育園では何かと着替えさせてくれるので、枚数が必要ですからね。


園によって異なるかもしれませんが、だいたいの保育園ではお昼ご飯の後、必ず着替えをします。なので、最低でも毎日2着分の洋服を用意します。前日の夜、毎日準備…できればいいのですが(笑)、いつもぎりぎりで生きている私は毎朝急いで準備しています。
入園した時に準備した洋服としては、
① 息子が大好きな動物(パンダやきりん)のモチーフ
② 名前を入れられる 
③ 生地が丈夫
これら三つを満たしているものを探しました。
そして、買い足したのがこちら!

無印良品で【刺繍工房】という刺繍サービスを利用しました。
1マーク500円〜、文字は10文字まで500円ということなので、名前と動物モチーフを入れたこれは洋服代+1,000円ほどで入れられましたよ。
これがすごく可愛くて〜♡とってもおすすめです。好きな動物と自由に組み合わせられるのはもちろん、生地も丈夫なのでがしがし洗濯しても大丈夫。洋服自体も1,000円未満という点もありがたい〜。
一点、男の子なのに間違えて“チュニック”を買わないようにお気をつけください~(笑)

無印良品で購入した以外の洋服は、お下がりでいただいた洋服やNextや赤ちゃん本舗などでお安く購入した洋服を活用しています♡

とにかく保育園では自由にお庭遊びやお水遊びをしたり、お昼も自分で食べたりするので汚れやすくなります。毎日洗っても大丈夫な、生地がしっかりした服選びが重要です。あと、息子は今のところ大丈夫ですが、聞く話によるとこだわりが強い子(特におしゃれへの目覚めが早い女の子)は毎日同じ服を着ていきたい!とか、ママパパが用意したものは着ない!!と主張するとか。そうなったらママパパとしては、せっせと洗濯するしかないですね(汗)
どうにか誤魔化せるうちは誤魔化さねば…(笑)

毎日の洋服の準備は地味に大変ですが、一緒に頑張りましょう〜!!