ミーナ

2017年1月に第一子の息子を出産し、現在は育児に仕事に慌ただしくも、充実した毎日を送っています。後悔しない人生を送るため、気になることには積極的に挑戦するタイプ。息子はそんな私に似るのか!?今後の楽しみです。

2019.06.06

トイレトレーニング真っ最中!

Diary

こんにちは〜!ミーナです。
最近は半袖でも平気な日が増えてきましたね。
先日保育園の担任の先生に「ロッカーにある洋服が長袖だけだったので、半袖を用意してください」と言われ、反省!肌着も長袖ばかりだったので、急いで保育園ロッカーの衣替えをしました

暖かくなってきたこともあり、GW頃から本格的にトイレトレーニングを始めました
現状、大の方は100%トイレなのですが、小の方は半々といったところで少し手こずっています。

息子が初めてトイレで用を足したのは、1歳5ヶ月頃のこと。早めに始めようと思っていたこともあり、アンパンマンの補助便座を購入していました。なおかつ、大が出そう時は大変わかりやすい様子でもじもじしていたこともあり(笑)、試しに座ってみせると…なんと、を購入していました。なおかつ、大が出そう時は大変わかりやすい様子でもじもじしていたこともあり(笑)、試しに座ってみせると…なんと、一発で大成功!!夫も私もびっくり&大興奮で喜んだ記憶があります。
当の本人は何のことやらわからない様子でしたが、パパママにすごいテンションで褒められて自慢げな様子でした。

それから、大を家でする時はなるべくトイレに座らせるようにしていたら、2歳になる前に自分から教えてくれるようになりました。これはとても助かりましたねー。保育園ではオムツでしていたみたいですが、むしろ家ではオムツですることを拒否。大をしたくなると、「トイレ行く〜」と自分からドア開けて、いそいそと補助椅子を置いて準備している姿に、思わずほっこりしています(笑)

一方、小の方はなかなか難しくて…。まさに現在進行形で、格闘中!!
連れて行けばトイレでしてくれるのですが、自分からはまだ教えてくれません。
朝までオムツが濡れないことが多く、“溜められる”容量はあるはずなのですが。トイレに行ってちゃんと用を足してから、30分もしないうちにまたオムツやパンツが濡れていることもあり…母は混乱しています(笑)。

さすがにパンツを履いている時にしてしまったら「チー出た」と教えてくれるようになったので、「今度からは出る前にママ(パパ)に教えてねー」「トイレ連れて行ってあげるからねー」と(淡々と)処理するようにしています。
イライラしたり怒ったりしたら逆効果だとよく聞くので…気長に辛抱強く取り組んでいます。

そんな最近、母から贈られた一冊がこちら。

おしっこちょっぴりもれたろう
文章も絵もとにかく可愛過ぎます!
別におしっこ漏れたっていいやと笑える1冊。私が笑いながら読んでいたからか、息子も興味を持ち、自分で何度も読んでいました。これでより一層、トイレに慣れてくれたらいいな〜♪

一般的に、これからの季節はトイレトレーニングに最適と言われているので、引き続き頑張ります!
成功したらまた報告しますね〜。ではでは!