sako

男男女3人の子どもたちと一緒に日々成長中!とにかく毎日楽しければそれで良し☆子どもの可能性をぐんぐん伸ばせる母を目指しています!!

2019.06.19

我が家のトイレトレーニング方法

Diary

こんにちは!sakoです。

写真は、先日、JR小田急線の登戸駅で乗り換えをした時のもの。
なんと、エレベーターが『どこでもドア』になっていました!
これには思わずテンション上がりましたね!
他にもコインロッカーやゴミ箱、トイレもドラえもん仕様になっていて
すごく可愛かったですよー。

そこで思いついたんです!
我が家のトイレも子どもの好きなキャラクター仕様にしたら、トイレトレーニングがスムーズにできるのかなー??と。

そう、我が家も3番目の娘がトイレトレーニングを始めたばかりなんです!
始めようと思ったきっかけは、トイレに興味を持ち始めたこと。
ある日、お兄ちゃんがトイレに行くと娘がついて行き、オムツを自分から脱いで便座に座ろうとしていたので、座らせてみました。
ニコニコと座って、「でたぁー!」って言ったんです!(本当は出ていなかったんですけどね…笑)

トイレの意味を理解し、楽しいと思ってる今こそチャンス!
このチャンスを逃さないように、こまめにトイレに誘っては便座に座らせています。
が、今のところ排尿の気配はありません~。
最近はタイミングをしっかり見てから誘ってみる作戦を実行中です!


保育園の先生から聞いたのですが、タイミングとしては「お風呂の前」が成功しやすいんですって!
あと、「トレーニングパンツ」ははかせず、薄い生地のパンツをはかせると、オムツが外れるのが早いと教えてもらいましたよー。
そーいえば、長男と次男はトレーニングパンツははきませんでした!
オツム外れが早いとかは全く考えず、好きなキャラクターのパンツなら進んではいてくれるかなと思って選んだら、それがたまたま薄いパンツだっただけです(笑)。

お陰でパンツは積極的に履きたがりましたが、肝心のトイレにはなかなか行ってくれませんでしたね~。
なぜか、「トイレ=怖い」というイメージが強かったのだと思います…。

そこで私がどうしたかというと…
トイレにシール台紙とシールを用意!
排尿できたらシールを貼って、50個集めたらご褒美がもらえるというシステムを考えました!
この方法でトイレに行くのが楽しみになったようで、自分から進んでトイレに行ってくれるようになりましたよー。

もう6年も経ってしまったのでトイレトレーニングをどれくらいの期間していたのか全く覚えてないですが…(笑)

さーて、今度は娘の番。
果たして、我が家にとって初の女子のトイレトレーニングはスムーズに進むでしょうか!?
良い方法や珍事件があったら、またブログで報告しますね!
お楽しみに〜☆