もりもりっ

4月生まれの活発でしっかり者の娘と体力&知力比べの毎日に、悩みも疲れも多いけど、家族や友人、地域の力を借りながら何とか乗り切っています。日々の成長に驚きの毎日!

2019.05.19

トイレトレーニング!

Diary

こんにちは~。あっという間に3歳になっちゃった女児の母、もりもりっです。皆さん今日もお疲れ様です!

旅行を控えているのに娘ときたら鼻水じゅるじゅる…。なんとかひどくならずに当日を迎えたい!季節の変わり目って、私も気温の変化についていくのが大変で。やっと花粉症は治まりかけたと思ったら、「木の芽(このめ)時」?と言うんですか、この季節はなんだか身体が痒い…。1~6月に本当に弱い私です。(娘には、取り急ぎ「漢方99番」を飲ませて寝させていたら、ここのところ少し鼻は楽になったみたいです。やっぱり効くのかも!)

さてさて、今日はトイレトレーニングのお話!!!!

まさしく今、それに悩んでいます!厳密に言えば、先週くらいまでは本当に悩んでいました。なぜって、娘は長期連休明けから幼稚園のプレがスタート。園長直々に「なるべくオムツは外してくるように」と言われていたから。
満3歳からのプレだけれど、結構皆外せているようでびっくり。(勿論、家族や親戚、友人たちは「まだいいよ~」と言ってくれる。)
先生のテクニックを電話でご教授いただき、昨年秋だったかな、トライしてみたら、朝一と午後の帰宅時はトイレでおしっこに成功!しかし、10日くらい経つと嫌がり、だんだんふざけだして、せっかくのトイレ週間がストップ…。それからずっと、断固拒否!です。
年明けに先生にお電話して「まだできていないんです~」と言うと、「あ~それじゃ、ちょっと時間かかりますね、お母さん!」ですって。どうやら私のやり方がまずかったらしい!

理想は、朝一、ベッドから出ると同時に「おはよ~、トイレ行きましょうね」と自然に連れて行く。そしておしっこ出るまで待つ。(→たいていの子は出るそう。確かにうちも出た!)出したら次はオムツではなくパンツを履かせて、「おしっこの時は教えてね」と声がけ。そして、ひたすら“お漏らし覚悟”!(←これが私には出来なかった!)元気一杯な娘、午前中からほぼ毎日出掛けていたので、トイレでおしっこを出して直ぐにオムツを履かせ、朝食を食べたら片付けしてバタバタ外出、というのが日課だったから…。

ちなみに、トイトレの時期は「夏」がベターと聞きました。暖かいから家の中でパンツ一着でも大丈夫!もし失敗しても、お洗濯が直ぐ乾くし。家にパパもいるということも、二人で見てあげられるから良いみたい。友人は3日くらいで完了したと聞く。やはり短期決戦。
ただ、トイトレを始めるタイミングは、その子がおしっこを身体的にためられるようになってから。目安は、夜寝て朝起きるまでオムツが濡れていなくて、なんとなくトイレやおしっこに興味が出始めた頃が始め時かと。

「トイレはお食事と違って、子どもが自然に出来るようになるわけではありません。お母様の努力が必要です」と園長。私、努力できず…。ある意味プレッシャーだけれど、最近では「まぁいっか」と思うようにしている。娘はそれ以外は結構しっかりしているし、トイレも、本当は出来るのにわざと嫌がっているようにも親の目には見える。きっと登園が始まったら直ぐ、他の園児と一緒にトイレ行って、自分から「パンツ履く」って言ってそうな気もします。

もともとのんびりな私。同じくトイトレをそろそろ始めなきゃと思っている皆さんも、特に事情がないようでしたら、ぜひ回りに惑わされず、お子様の成長を見ながらゆっくり始めてもいいと思いますよ~。