2020.12.18

クリスマスカナッペでおいしい親子コミュニケーション!

Recipe

冬休み、クリスマス、お正月。子どもたちにとって心がワクワクするイベントが続くシーズン。おうち時間が増えるこんなときは、子どもに手伝いをさせる絶好のタイミングでもあります。まずはイベント感覚で楽しめる料理から始めるといいですね。
そこで今回は、特別編として「冬休みレシピ」をご紹介します。
市販のクラッカーやお惣菜を使って、食材を茹でたり、型抜きするだけ。重ねたり盛りつけたりする作業に、子どもはきっと夢中になるはず。親子コミュニケーションとしてもおすすめです!

市販のクラッカーを使って、簡単&クイックに!
サンタさんのカナッペ

材料(4個分)
クラッカー4枚
プチトマト4個
ウズラの卵の水煮4個
きゅうり1本
カテージチーズ20g
黒ゴマ適量

その他、可愛いつまようじやピック等

作り方
  1. ウズラの卵は水気を切っておく。
  2. プチトマトは横半分に切り、中のたねやスジを取り除く。
  3. きゅうりはピーラーで縦に薄く削る。
  4. クラッカーの上に、カテージチーズ小さじ1、2.のきゅうりの薄切り一枚、プチトマト、ウズラの卵、プチトマトの順に乗せて、手で押さえながらピックを指す。
  5. 最後に黒ゴマで目をつける。
ポイント

きゅうりのピーラー剥きはヒラヒラとした形を活かして、お花の形やりぼんなどにしてもきれいですよ!

ブロッコリーの房の中からポテトサラダが!
ポテトサラダのクリスマスツリー

材料(4個分)
クラッカー4枚
ポテトサラダ(市販のものでもよい)60g
ブロッコリー1/2房
赤パプリカ適量
黄パプリカ適量
にんじん5mm幅の輪切り1~2枚
作り方
  1. にんじんは星形で4枚型抜きし、5~6分ほど茹でる。
  2. ブロッコリーは小房に分けて沸騰したお湯で1分ほど塩ゆでし、穂先から1cmほどのところで切っておく。
  3. クラッカーの上にポテトサラダを円錐型に乗せ、下からブロッコリーを差し込んでいく。
  4. パプリカはそれぞれみじん切りにし、3.の周りに飾る。
  5. 1. のにんじんを 4.の上に飾る。
ポイント

ブロッコリーはピンセットなどを使って、下から差し込んでいくと崩れにくいですよ!

彩りを考えながら重ねるのがたのしい!
スターツリーアボカドカナッペ

材料(4個分)
アボカド1/2個
マヨネーズ大さじ1
にんじん5mmの輪切り4枚
ボローニャソーセージ厚さ1cmに切ったもの6~7枚
スライスチーズ3枚
使用している型星形(大/3.5cm) 星形(中/2.0cm)

その他、可愛いつまようじやピック等

作り方
  1. アボカドは皮をむいて切ったものをボウルに入れ、マヨネーズを加え、フォークなどで潰す。
  2. にんじんは輪切りにして星形大で4枚型抜きをして、5分ほど茹でる。
  3. ソーセージ、チーズもそれぞれ星形の大と中で4枚ずつ型抜きをする。
  4. 1. を塗り、ソーセージ、チーズ、にんじんの星形大、ソーセージ、チーズの星形中を乗せていく。
ポイント

今回は厚みを出せるボローニャソーセージを使用していますが、スライスハムを重ねても代用できます。星形以外でも可愛いですし、型がない時は四角に切ったものを重ねても◎。

クラッカーは食材の水分を吸ってすぐ柔らかくなってしまうので、できるだけ作りたてを召し上がってくださいね。
きゅうりのピーラー剥きや、型抜きなど、お子様も一緒に楽しめる作業が盛りだくさん。トマトと卵の代わりにイチゴとチーズにしたり、ポテトサラダをカボチャサラダにしたり、ブロッコリーをいんげんにしたり、星形をクマやハートにしたりと、カナッペはいろいろ応用ができます。ぜひ、親子のアイディアをカタチにして、「我が家流」のカナッペを作ってみてください!

清水季代

清水季代

しみずきよ

管理栄養士/フードコーディネーター/フードスペシャリスト
子どもの食育コンサルタント「せたがやはらぺこだん」代表

保育園栄養士の経験から、旬の食材を使いバランスよく優しい味つけで子どもが喜ぶ料理を得意とする。4歳児の母。