世界5大ウイスキーを繋ぐ海のようなウイスキー「ワールドウイスキー 碧Ao」。たどり着いた答えは”個性”を重ねる?

2023.05.16

1923年からウイスキー製造に着手し、今年で100年目になる〈サントリー〉。サントリー創業以来の「やってみなはれ」精神から出来た、ウイスキーが「ワールドウイスキー 碧Ao」。こちらの商品の魅力をサントリー株式会社の担当者にお話を伺いました。いつもより1段と美味しくなる!?ハイボールの作り方もご紹介いたします!

ワールドウイスキー 碧Aoってどういう商品?

ーワールドウイスキー 碧Aoはどのようなウイスキーなのでしょうか?

世界5大ウイスキー(スコットランド・アイルランド・アメリカ・カナダ・日本の5ヶ国で作られるウイスキー)をブレンドしたプレミアムウイスキーです。世界の原酒が海を越えて集まったウイスキーなので、世界を繋ぐ海の「碧Ao」という名前になりました。世界品質&日本の風土も感じられるウイスキーになっています。 パッケージも世界と日本の融合で、アルファベットに筆文字になっています!

ーどのようにして世界5大ウイスキーのブレンド商品が生まれたのでしょうか?

サントリーでは世界5大ウイスキーを取り扱っているので、折角だったら「世界5大ウイスキーをブレンドした商品を作ることが出来ないか」という話から生まれました。「やってみなはれ」、そして「何もしないことはいけない。失敗を恐れない。」という創業以来、ずっと大切にしていた精神から出来た商品です。

―繋いで来た結晶ですね。そして出来たのがワールドウイスキー 碧Aoになるんですね。

『せっかく個性あふれる5か国の原酒があるのに、1つにまとまってしまうのはもったいない!』ということで調和ではなく、個性を重ねた商品になりました。スモーキーさ・樽由来の甘さなど、世界5大ウイスキーの個性が垣間見えつつ、ウイスキーとしての調和もある、「体験価値の多彩さ」を詰め込んでいます。その日の気温・飲み方・一緒に食べたものによって様々な「碧Ao」の一面を知ることが出来ると思います。

~「ワールドウイスキー碧Ao」セミナーに参加してみた~

先日、サントリー株式会社主催のセミナーに参加させていただきました。 ウイスキーの歴史・ワールドウイスキー碧Aoの説明と共に、5か国の構成原酒を試飲させていただきました。スコッチウイスキーは燻製・スパイシーな味わい、アメリカンウイスキーはキャラメルのような香りと全く違う個性を体感しました。そして最後にワールドウイスキー碧Aoを試飲させていただくと、各国の個性が顔を出しつつ、まとまり感のある味わいを感じました。

美味しいハイボールのコツはしっかりグラスを冷やす!

―ここからは、美味しいハイボールの作り方を教えてください。

ワールドウイスキー碧Aoでハイボールを作る際はウイスキー:炭酸水を1:3.5がおすすめです。そして一番のポイントはグラスを氷でしっかり冷やすことです。

詳しい作り方をお願いします!

①:まずはグラスいっぱいに氷を入れてかき混ぜます。かき混ぜることで、グラスが冷えて氷が溶けづらくなり、最後まで美味しく楽しむことが出来ます。

②:そして混ぜたことで出た水は捨て、氷を再度、いっぱいになるまで入れます。

③:ここでウイスキーを入れて、もう一度かき混ぜます。ここでも氷が溶けますので、また氷を足してください。

④:ここまでしたら炭酸水を入れます。ポイントは炭酸が飛ばないようにグラスの端からゆっくり、優しく入れてあげてください。

⑤:⑤ 最後はかき混ぜず、マドラーやお箸でタテに一刺し。これでいつもより1段美味しいハイボールの完成です。

音で感じる碧Aoハイボール。東急百貨店オリジナルASMR動画を公開中!

<script src="https://player.vimeo.com/api/player.js"></script>

ーキンキンに冷えた美味しいハイボールになりました!何かここからおすすめのアレンジなどはありますか?

こちらにレモンを1絞りして爽やかにするのがおすすめです。スモーキーな味わいを堪能したい方には岩塩と一緒に楽しんでいただければと思います。

ー1本から様々な体験が出来ますね。最後にお客様にメッセージをお願いします。

多彩な飲み方・味わいを感じることが出来る商品になっています。ちょっとウイスキーを知りたいなという方におすすめです。ぜひ固定概念に捕らわれず、食事に合わせてご自身の新しい飲み方をぜひ探してみてください!そしてパーティーなどで皆様の集まる機会にも、新しい体験が出来ると思いますので、ぜひお楽しみください!

SHARE

関連記事

NEWS STORY

『五感』すべてで楽しめる、サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野。 実際に…

水と生きるSUNTORY。 サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野シリーズの最後、第3弾は工場見学に今年も参加させていただきました。 …

サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野 醸造技師長が語る ザ・プレミアム・…

水と生きるSUNTORY。 サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野見学シリーズの第2弾。今回は、醸造技師長の中濱さんにインタビューさせ…

〈サントリー〉ザ・プレミアム・モルツ。 美味しさの秘訣は「自然の恵み」~サントリ…

水と生きるSUNTORY。 2024年お中元特別企画として先日、サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野へ行ってきました。そこで今回から…

1995年から長く愛されているカゴメの「野菜生活100」シリーズ。おいしさの秘訣…

自然を、おいしく、楽しく。カゴメ。 皆さんも一度は飲まれたことがある「野菜生活100」シリーズ。その“おいしいさ”の秘密を知るために、長野県…

野菜への“愛”と“想い”が詰め込まれた、カゴメの「野菜のテーマパーク」を探検して…

自然を、おいしく、楽しく。カゴメ。 皆さんも一度は飲まれたことがある「野菜生活100」シリーズ。その“おいしいさ”の秘密を知るために、長野県…

丁寧に育てられた神戸ビーフで作る、〈肉料理 樹〉のローストビーフは絶品!【試食会…

数々の品評会で優秀な成績を収める但馬牛肥育農家〈川岸畜産〉。その直営肉料理店〈肉料理 樹〉から、手塩にかけて育てられた神戸ビーフを使ったロー…