〈MAPRIL(メイプリル)〉Tickled Pink(ティクルピンク)
ハッピーがあふれ出す宝石箱!ピンクのケーキに込められた、特別な思いとは?

2023.10.01

オーダーメイドスイーツを手がける〈MAPRIL(メイプリル)〉の今年のクリスマスケーキは、見ているだけで幸せな気持ちになれる華やかさ、可愛らしさが共存。同ブランドを主宰するペイストリーシェフの福本さんに、クリスマスケーキに込めた特別な思いを詳しく伺いました。

メイプリル 主宰/ペイストリーシェフ 福本美樹さん

〈メイプリル〉ってどんなブランド?

ー〈メイプリル〉の特徴やこだわりなどを聞かせてください。

福本さん:オーダーメイドスイーツを手がける、2011年創業のスイーツデザインスタジオです。見た目の華やかさだけでなく、口にしたときのおいしさにもこだわりながら、お客様のご要望をスイーツでカタチにしています。美しい色合いと海外仕込みの華やかで大胆なデコレーション、そして日本人ならではの繊細さで、特別な日を美しく彩ります。実店舗を持たないのも特徴ですね。

ー実店舗を持たない理由があるのですか?

福本さん:ケーキ屋さんで働いていたとき、売れ残ったスイーツを捨てるのがすごく辛くて。店舗は店頭に並べるためにある程度の量をつくらなければなりませんが、オーダーメイドであれば、ご注文いただいた分だけをつくるので売れ残りはありません。いずれ実店舗を持つかもしれませんが、このスタイルがいまの私には合っています。


※現在販売を見合わせております。今後の販売予定は未定です。

今年のクリスマスケーキについて教えてください!

ーでは、今年のクリスマスケーキの紹介をお願いします!

福本さん:はい、こちらの「Tickled Pink(ティクルピンク)」です。

Tickled Pink(ティクルピンク)と福本さん

福本さん:スイーツをつくるときは、最初に色を考えます。今回は私が最も好きな色のひとつである「くすみピンク」を取り入れようと決めました。派手なピンクではなく、大人カワイイ色味がポイントです。

ー色から考えるのが福本さん流なのですね。

福本さん:はい。色からデザインを考え始めたのですが、ちょうどその頃、とても悲しいニュースを目にして。心を痛めている人に、笑顔になってもらうためにケーキができることはなんだろうと考え、箱を開けた瞬間に幸せいっぱいになれる、うれしいと思ってもらえるようなケーキにしようと思いました。

Tickled Pink(ティクルピンク)

ーおっしゃるとおり、わくわくするようなデザインです!

福本さん:上に乗っているのは、ラズベリー風味のホワイトチョコレートでできたハートの宝石箱です。この“心の宝石箱”に、夢や希望、愛や幸せな気持ちを詰め込んだらあふれ出してこぼれた…。そんなイメージで、マカロンやバタークリームのバラの花、棒付きケーキポップ(スポンジとバタークリームを混ぜて丸めたもの)などを詰め込みました。

Tickled Pink(ティクルピンク) アップ

福本さん:中でもこだわったのが「琥珀糖」です。砂糖を使ったシャリシャリとした食感の和菓子ですが、見た目が宝石らしいので初めてケーキに取り入れてみました。

琥珀糖

ーケーキ本体はどんな味わいでしょうか。

福本さん:まわりはラズベリー生クリームです。中はスポンジとラズベリー生クリーム、そして4種のベリー(ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、クランベリー)を入れました。琥珀糖とバタークリームにはコアントローを、ケーキのクリームにはキルシュを、風味づけに使っています。

Tickled Pink(ティクルピンク) 断面

ーケーキ名の由来を教えてください。

福本さん:ケーキの名前を付けるときは、意味と同時に響きもとても大切にしていて、いつもいろいろな国の言葉を探します。今回は「ピンク」について調べ、英語にたどり着きました。幸福や満足を表す「tickled pink」は、直訳すると「くすぐられたピンク」、転じて「とてもうれしい」「大喜びする」「抱腹絶倒」などの意味があります。短い熟語で覚えやすく、響きが可愛い上に、とてもポジティブな意味だったのでこれに決めました。


※現在販売を見合わせております。今後の販売予定は未定です。

おすすめの食べ方を教えてください!

ーおすすめの食べ方も教えてください!

福本さん:ケーキの装飾をいったん外して、ケーキをカットしてから好きなものを乗せ直してください。お友達やご家族なら、装飾部分を自由に手でつまんで食べるのも楽しいですね。これは私の妄想ですが…クリスマスパーティーのドレスコードを「くすみピンク」に決めて、お洋服やアクセサリーに取り入れてもらえたらうれしいなぁ。そこにちょっといいロゼのシャンパンなんかがあれば最高です(笑)

福本さん

ーでは最後に、お客様へのメッセージをお願いします!

福本さん:私の究極の目標は、ケーキで叶える「世界平和」です。ケーキを前にして怒っている人っていないですよね? 喧嘩をしている人たちの前にケーキを持っていけば、いったん休戦すると思うんです。そう考えれば、最終的にケーキは世界平和につながると真剣に思っています。今回のクリスマスケーキも箱を開けた瞬間の笑顔と歓声を意識してつくりました。心のままに思いっきり楽しんで、抱腹絶倒の楽しいクリスマスを過ごしていただければと思います!


※現在販売を見合わせております。今後の販売予定は未定です。

≪MAPRIL(メイプリル)≫Tickled Pink(ティクルピンク) 6,480円(税込)

※現在販売を見合わせております。今後の販売予定は未定です。

SHARE

関連記事

NEWS STORY
2024.02.11

スイーツ

〈ビスキュイテリエ ブルトンヌ〉からホワイトデー限定缶が登場!限定のクッキー…

フランス・ブルターニュ地方の郷土菓子を中心とした、その焼き菓子の味わいに魅せられてリピーターになるお客様も多い〈ビスキュイテリエ ブルトンヌ…

#ホワイトデー2024

2024.02.11

スイーツ

ホワイトデーに〈ピエール・エルメ・パリ〉を。“パティスリー界のピカソ”の限定…

“パティスリー界のピカソ”とも称されるピエール・エルメ氏のブランド〈ピエール・エルメ・パリ〉。創造性あふれるスイーツの数々で世界中のファンを…

#ホワイトデー2024

2024.01.16

スイーツ

“パティスリー界のピカソ”からの贈り物。〈ピエール・エルメ・パリ〉の珠玉の味…

その独創的な感性と確かな技術によって生みだされるスイーツの数々で、“パティスリー界のピカソ”とも称されるピエール・エルメ氏。彼のブランド〈ピ…

#バレンタイン2024

2023.12.18

スイーツ

自然を愛するビオショコラティエ〈ジャン=ミッシェル・モルトロー〉の想いをアソ…

フランスのオーガニック農家をルーツとするビオショコラブランド〈ジャン=ミッシェル・モルトロー〉。今年のバレンタインコレクションの魅力について…

#バレンタイン2024

2023.12.18

スイーツ

ベルギーの王室御用達ショコラトリー〈ピエール マルコリーニ〉。今年のバレンタ…

革新的な創造力で高く評価される、ベルギー王室御用達の世界的ショコラトリー〈ピエール マルコリーニ〉。日本でもおなじみとなった同ブランドの20…

#バレンタイン2024

2023.11.02

スイーツ|ギフト/手みやげ

お取り寄せもできる!進化し続ける“NEO和菓子”10選

進化が止まらない! メディアでも話題になる今注目のトレンドスイーツ「ネオ和菓子」。老舗和菓子店がこれまでの伝統を打ち破り新たに挑戦したお菓子…

#デパ地下

#Food's Story