こんにちは。料理家の河瀬璃菜です。
夏らしい暑さが続く今日この頃。皆様夏バテしていませんでしょうか。突然暑くなると身体がなかなか気温についていかないですよね。今回は、食欲も落ち気味なこの季節にぴったりのスタミナ抜群なレシピをご紹介いたします。
購入したのはこちら。
渋谷 東急フードショー②(しぶちか)にある「カンナムキンパ」。

「韓国料理を通じて日本の食文化を豊かにする」という理念を掲げる韓国料理のデリショップ。韓国料理をもっとおしゃれに手軽に楽しめるお店です。

彩り豊かなキンパが美味しそうですね。野菜もタンパク質もしっかり取れるキンパ、大好きです。ただし今回はキンパではなくこちらの商品を購入。

「白菜キムチ(¥584/1パック)」。
キムチの種類も色々とありますが、今回は定番のこちらを使って、早速レシピを紹介しますね。
しっとり柔らか!キムチだれの冷しゃぶ
材料(1人分)
- 豚ロース薄切り肉・・・150g
- 大葉・・・4~5枚
- A 白菜キムチ(汁ごと)・・・200g
醤油・・・大さじ1/2
お酢・・・大さじ1/2
ごま油・・・大さじ1/2
白いりごま・・・適量
作り方
1、小鍋に水1リットルと酒(大さじ1)、砂糖(大さじ1)をいれる。
2、1が沸騰したら火を止めて、豚肉を広げていれ、火が通ったらすぐ引き上げる。
3、2を常温の水にとり、あら熱がとれたらすぐに引き上げペーパーで水気をとる。
4、Aと3をよくあえ、器に持ったら、千切りにした大葉を散らす。
キムチだれをしっかりと絡ませたら完成です!

キムチの辛さと酸味をまとった豚肉が抜群の美味しさ。豚肉は疲労回復効果も期待できると言われていますので、夏の疲れが溜まっている時にもぴったりです。
しっとりジューシーな冷しゃぶを作るコツ
- 1、茹でる際のお湯に砂糖と酒を入れる。 砂糖には肉のたんぱく質の凝固を抑えて水分を保持する性質があり、酒は肉の臭みを消す効果が期待できます。
- 2、沸騰させたお湯で茹でるのではなく、火を止めてお肉を茹でる。 肉に火が入り過ぎると肉が硬くなり、水分もうま味も抜けてしっとりジューシーに仕上がらないので沸騰したら火を止めた状態でお肉を茹でます。
- 3、氷水で冷やすのではなく常温の水で冷ます。 (時間がある方は、ざるに取り水気を切ったら自然に冷ます) 氷水などで冷やすと脂肪が固まって口当たりが悪くなるので常温の水で冷まし、水っぽくならないように粗熱が取れたらすぐに引き上げましょう。
この冷しゃぶの作り方を知っておくと夏の食卓が捗ります。
今回はキムチとあえてそのまま頂きますが、そうめんの具材にしてもとっても美味しいですよ。ぜひお試しくださいね。
今回はキムチとあえてそのまま頂きますが、そうめんの具材にしてもとっても美味しいですよ。ぜひお試しくださいね。
■渋谷 東急フードショー②(しぶちか)「カンナムキンパ」
※記事の内容は公開時点の情報です。価格等の情報については変更している可能性がありますのでご了承ください。
教えてくれた人

河瀬璃菜 河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター) 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。レシピ開発、商品開発、食の企画やコンサル、レシピ動画制作、企画執筆、編集、イベントメディア出演、料理教室など食に纏わる様々な活動をしている。 SONY XperiaのCMやKIRIN本麒麟の広告への出演などその活動は多岐に渡る。 近年では地方を元気にするための6次化商品の開発に力を入れている。 著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン」 など
https://twitter.com/linasuke0508