こんにちは。料理家の河瀬璃菜です。
まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日が長くなり、春の気配を感じますね。
渋谷マークシティ 地下1階では、春らしい食材が並び始めていましたよ。
今回は、春の定番食材「菜の花」を使ったレシピをご紹介します。幼い頃は独特の苦味が好きになれなかったのですが、今となってはすっかりその苦味の虜に。
菜の花と一緒に購入したのは、こちら。
「釜揚げしらす」。この二つを使って春らしい料理を作っていきましょう。
菜の花としらすのまぜごはん
材料(2人分)
ごはん・・・・200g
しらす・・・・30g
菜の花・・・・50g
柚子胡椒・・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・・小さじ1
レモンの皮・・・・適量
作り方
1.菜の花は塩ゆでして冷水にとり、水気をしっかりと絞ったら、刻む。
2.ごはんに、しらす、菜の花、柚子胡椒、オリーブオイルを混ぜ合わせ、器に盛ったら、レモンの皮を削る
菜の花のほろ苦さにレモンの爽やかな香り、柚子胡椒のピリリとした辛味がアクセントになった混ぜごはん。しらすの旨みが加わることによって満足感のある1品に。レモンをキュッと絞っても美味しくいただけますよ。
春らしい爽やかな味わいの混ぜご飯、ぜひお試しくださいね。
※記事の内容は取材時点の情報です。商品や価格等の情報については変更している可能性がありますのでご了承ください。
教えてくれた人
河瀬璃菜 河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター) 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。レシピ開発、商品開発、食の企画やコンサル、レシピ動画制作、企画執筆、編集、イベントメディア出演、料理教室など食に纏わる様々な活動をしている。 SONY XperiaのCMやKIRIN本麒麟の広告への出演などその活動は多岐に渡る。 近年では地方を元気にするための6次化商品の開発に力を入れている。 著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン」 など