世界に誇る日本人パティシエの技と味〈パティスリー・サダハル・アオキ・パリ〉

世界に誇る日本人パティシエの技と味〈パティスリー・サダハル・アオキ・パリ〉

世界に誇る日本人パティシエ、青木定治氏が生み出す魅惑の味わい。本場パリでも認められる〈パティスリー・サダハル・アオキ・パリ〉の今年のホワイトデーのおすすめ商品について、東急百貨店の菓子担当バイヤー、竹内に聞きました!

ー改めてになりますが、ブランドの紹介をお願いします。

竹内:フランス最優秀パティシエなど数々の賞を獲得し、いま世界で最も注目されるパティシエの一人と言われている日本人パティシエ、青木定治氏が手掛けるパティスリーです。パリに本店を構え、厳選した素材の味を最大限に生かしたそのスイーツは本場のパリっ子たちにも定評があります。

ーもうおなじみですね!では今年のホワイトデーのおすすめ商品について教えてください。

竹内:ご紹介するのは、パリの街並みをモチーフにしたポップなパッケージの、こちらの「AOKI 2023」です。

東急百貨店 フード事業部 バイヤー竹内

ー真っ赤なスリーブが目をひきます。そして中身も気になります!

竹内:テーマは“フルーツとお茶”で、新作・受賞作・人気作を詰め合わせた6個入りのBOXになります。軽井沢にコンフィチュール製造のアトリエを構えるなど、青木氏が現在その魅力にハマっている素材「フルーツ」。フランス菓子に積極的に取り入れてパリジャンにも評価されている、青木氏が得意とする素材「お茶」。その2つの魅力を取り入れたショコラをお楽しみいただけます。

ー色あざやかで“これぞサダハル・アオキ”という感じです!では、ひとつひとつをご紹介いただけますか?

竹内:まず、新作は3種類。青い粒「ミルティーユ アールグレイ」は、ブルーベリーのパートドフリュイとアールグレイのガナッシュを合わせた2層タイプのショコラで、ブルーベリーのフルーティーな味わいとアールグレイの香りが好相性です。白い粒の「テ ジャスマン」は青木氏が得意とする素材「お茶」のおいしさを全面に引き出した一粒。印象的な上品な香りが広がります。そして黄色い「ミエル シトロン コンフィ」は蜂蜜のガナッシュとレモンのコンフィの組み合わせで、甘さと酸味が絶妙なバランスを奏でます。

竹内:受賞作は2種類で、青木氏もおすすめのオレンジ色の「パッション」とハート型の自信作「プラリネ オレ」。そして赤い粒、プチプチ食感が楽しい人気の「フィグ」を加えたアソートです。

ー食べ方のアドバイスなどはありますか?

竹内:ショコラは食べる前に常温に戻していただくことが基本です。ショコラの味わいを純粋にお楽しみいただくなら、飲み物は白湯か常温のお水で。ショコラを舌の上で転がすようにゆっくり味わっていただくと、よりしっかりとガナッシュの味わいご堪能いただけます。もちろん、コーヒーや紅茶との相性も抜群ですよ。ちなみに、辛口のシャンパーニュと合わせて食べるのが青木氏のお気に入りだそうです。

ーでは最後にお客様へのメッセージをお願いします!

竹内:大切な人へのお返しギフトにも、自分へのご褒美にも、どれにしようか迷ったらコレ!とおすすめできる間違いなしの商品です。パリの第一線で活躍しながら日本でも拠点を設けて活動している、世界に誇る日本人パティシエの味わいをぜひこの機会にお楽しみください!

SHARE

関連記事

NEWS STORY

30周年を迎えるカゴメ〈野菜生活100〉変遷を振り返る!時代とともに進化する野菜飲料をお歳暮ギフトに。

パッケージで振り返る野菜生活100の歩み -野菜生活100が今年で30周年を迎えるということで、さっそく年表を見ながら振り返っていきましょ…

お歳暮ギフトにもぴったり!〈モンカフェ〉ドリップコーヒー ブレンド徹底ガイド

【マンデリン G1】特徴:甘い香り、味わい深いコクにが味:●●●●◐コク:●●●●●酸味:●●◐〇〇マンデリンの中でも最高等級の「G1」を使…

【お歳暮】驚きの発見!一度試したらやみつき「オリーブオイル×醤油」は実は最強コンビだった!

オリーブオイルのまろやかさと醤油の塩味・旨味がベストマッチ!旨みやコクが引き出されます。さらに、オリーブオイルには生臭さを消す効果もあり、魚…

【お歳暮】大福にモンブラン!?きっかけはお客様の声から

〈藤乃屋〉の「栗松利」はお客様の声がきっかけで生まれました。 カフェで好評の「栗きんとんモンブラン」を持ち帰りたいという声と、お店で販売して…

【お歳暮】今年はお雑煮を贈り物に!〈鈴なり〉店主監修の3種の味わいは、具材も贅沢、仕立ても本格。東急百貨店限定のハレの日の美味

―お店のコンセプトやこだわりなど、まずは〈鈴なり〉の紹介からお願いします。 村田さん:2005年にオープンした日本料理店です。私自身、値段…

【お歳暮】125年の伝統。〈鎌倉ハム富岡商会〉の工場を訪ね、手間と時間を惜しまず作る「熟成布巻きロースハム」への想いとこだわりを聞きました

迎えてくれた鎌倉ハム富岡商会の皆さん。左から、生産統括部部長 那須井 雄さん、代表取締役社長 髙梨正広さん、営業統括部 営業1課主任 外…

【お歳暮】和菓子屋が手掛けるモンブラン?中から出てくるのは?〈藤乃屋〉の「栗松利」は、栗の魅力を存分に堪能できる意外な2層構造

―まずは〈藤乃屋〉の紹介からお願いします! 後藤さん:岐阜県加茂郡八百津町にある地元密着の和菓子店で、昭和24年に創業しました。私は3代目…

【お歳暮】おいしさには理由がある。素材と製法にとことんこだわる〈赤坂柿山〉の定番おかきを、大切な人へ。パッケージデザインにも注目!

―まずは改めて〈赤坂柿山〉の紹介をお願いします。 梅山さん:1924年に富山県で「日乃出屋製菓所」として創業したのがはじまりで、1958年…

【2025クリスマス】カカオの魅力を存分に味わう。光沢も艶やかな〈プレスキルショコラトリー〉の東急百貨店限定チョコレートケーキ

―まずは〈プレスキルショコラトリー〉の紹介からお願いします。 小抜さん:自社でカカオ豆の焙煎からチョコレートを手掛ける「Bean to Ba…

【2025クリスマス】巨大な苺?〈ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ〉の東急百貨店限定ショートケーキは目にも楽しくインパクトも特大!

―東京を代表するラグジュアリーホテルでエグゼクティブシェフパティシエを務める永井さんですが、永井さんにとってお菓子作りとは? 永井さん:お…