材料の購入場所「魚力」
あけましておめでとうございます。料理家の河瀬璃菜です。年が明け、寒さも厳しい毎日が続きますね。今回はこのお正月の時期によく食べる今が旬の「ぶり」を使った美味しい土鍋ごはんをご紹介します。
購入したのは渋谷東急フードショー地下1階「魚力」。脂が乗って美味しそうなぶりですね〜!
ぶり大根土鍋ごはん

材料(作りやすい量)
材料(作りやすい量)

ぶり(切り身)・・・3切れ
米・・・・450g
たくあん・・・100g
ゆず皮・・・1個分
塩・・・適量
A
出汁(昆布といりこの合わせ出汁)・・・・470cc
薄口醤油・・・大さじ2
酒・・・・大さじ3
塩・・・小さじ1
下準備
・米を洗ったら、たっぷりの水で30分浸水させる。ザルにあげしっかりと水気をきる。
作り方
1、ぶりはふり塩(分量外)をし15分程度おく。

2、1を水で洗い、キッチンペーパーでしっかりと水分をとる。

3、米を土鍋に入れ、Aを加える。中火にかけ、10分程度加熱したら(ふつふつと沸騰するまで)、弱火に落とし、14分加熱する。

4、ぶりは塩を1切れに対してひとつまみ程度ふり、トースターや魚焼きグリルで焼く。


5、3の加熱が終わったら、ぶりをのせ10分蒸らす。

6、たくあんをみじん切り。ゆず皮を千切りにする。

7、10分の蒸らしが終わったら、たくあん、ゆず皮を散らす。

7、仕上げにバター5gをのせ、黒胡椒をふる。

ぶりの脂がしっかりと染み渡ったごはんにたくあんのカリッとした食感、ゆず皮の香りがたまらない土鍋ごはん。ぶり大根の再構築です。これ一つで大満足な一杯。ぜひお試しくださいね。
■渋谷東急フードショー地下1階「魚力」
詳しくはこちら>
※記事の内容は取材時点の情報です。商品や価格等の情報については変更している可能性がありますのでご了承ください。
教えてくれた人
河瀬璃菜 河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター) 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。レシピ開発、商品開発、食の企画やコンサル、レシピ動画制作、企画執筆、編集、イベントメディア出演、料理教室など食に纏わる様々な活動をしている。 SONY XperiaのCMやKIRIN本麒麟の広告への出演などその活動は多岐に渡る。 近年では地方を元気にするための6次化商品の開発に力を入れている。 著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン」 など