クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2018.12.08

我が家の義実家への帰省~気を付けていること~

Diary

先日、幼稚園のバザーでした。
お友だちのお誘いから、成り行きでお店を出店することになり、直前はバタバタ、ソワソワ(汗)。
当日は小雨の予報だったのに、幼稚園に着くころにはけっこうな降り様。
急遽室内開催になってはしまったけれど、抱えていた一大イベントが1つ終わり、一息ついている今日この頃です^^

でも、そんなことも言ってられない!
年末はもうすぐ!!

我が家は毎年2回、夫の実家に帰省します。
それも、まさに、お盆とお正月!!
帰省ラッシュをもろにくらう時期にピンポイントで帰るので、それはそれは大変なのです。
でも“しゃーなし(仕方なし)”です^^;

なぜかって…、
夫にはお姉さんと妹がいて、2人とも結婚し子どももいるのだけど、みんな実家に帰ってくるのがその時期だから。
「みんなで集まれるように」っていう、家族の気遣いなのです。
まぁ、そのほうが子どもたちも楽しいし、いとこに会えるのを楽しみにしてるから☆

さて、いざ帰省となると、事前にしなきゃいけない重要なことがあります。
それは、新幹線の予約!
“帰省ラッシュ確実な時期に利用する私たちのためにある!”といってもいいような事前予約可能システム「予約エクスプレス」を利用していますよ。

1ヶ月前から予約可能で、年会費が2,000円。
乗車距離によって料金割引もあるので、我が家の場合は、夫の実家に一度帰るだけでこの年会費分かそれ以上の割引が受けられます。
つまり実質無料で予約システムを利用できているようなもの!
激混み時期に帰省するので、これは重宝しています~!

ちなみに予約するときに狙う席は、「車両の最後列」、もしくは「最前列」。
最後列は、席のすぐ後ろにスーツケースを置けるので、荷物を荷物棚に上げる必要がないのがいい!
そして、子どもたちがちょっと騒がしくても、前の席よりは気が重くならない。
(人間の耳は、後ろより前の音のほうが聞こえるらしいので。)

最前列は、この「音」の面では反対なのでNGですが、スペースの面で言えば、自分たちの前に席がないから足元が広~い!
「大人2人・子ども2人」に対し、座席3席で利用する我が家にとっては、この広さは極めて重要!
そして、前に席がないということは、子どもたちがトイレに行くときや、退屈して動き出したときに、前の席にぶつかったりして他の乗車客に迷惑をかける心配が減ります!

こうした理由から、座席指定の際は車両の最前列か最後列を狙いに行きます!
でも、みんなの希望は重なるものですね。
狙う座席は埋まるのが早いので毎回必死です…!


もう一つ、我が家が最近気をつけているのは、実家での滞在日数。
実は義母が1年以上前から病気がちで、自宅療養中なのです。
寝たきりというわけではないのですが、あまり動き回るのはよくないので、日中もゆっくり過ごしています。
ですが、私たちが帰省となると、お義母さんもどこか気を遣ってくださってしまうはず。
疲れてしまったら申し訳ないので、滞在日数はなるべく短くしていますよ!
やはり家族とはいえ、私は血のつながっていないお嫁さんの立場。私たちだけが帰省すれば、私が食事や洗濯など全部することになるため、それがお義母さんにも余計気を遣わせてしまうだろうし、精神的な負担を与えてしまうと思うので…。
夫の姉妹家族全員が揃う日に帰省するのもこうした理由もあります。

昨年末は帰れなかったので、春休みに帰ろうと思い聞いてみたところ、断られましたけどね(笑)

家族とはいえ、実家への帰省はお互いいろいろと気を遣うもの。
でも、せっかく帰るんだから、“生まれ育った環境が違うので、習慣や風習の違いがあること”を理解して、帰省中は楽しみたいものですね☆