しぶやん

3歳男子のママです。わんぱく坊やに毎日翻弄されていますが「ママ大好き」の笑顔とhugに癒されています。

2022.08.09

出産当日の出来事

Diary

みなさんこんにちはしぶやんです。
今年は例年よりも早い梅雨明けで連日の猛暑。暑くてぐったりなんてこともありますが息子は元気いっぱい!
8月生まれの夏男。
もうすぐ3歳になります。
最近は自分でやってみたいと頑張る姿が増えて心の成長も感じます。
3歳を前に息子が産まれた日のことを振り返りたいと思います。
私の場合は予定日より3日早く出産をしました。
初産なので予定日より遅いだろうなと
勝手に予想していましたし、
39週目の検診では先生から
「子宮口も開いてないし赤ちゃんが下に降りて来ていないので来週も検診の予約を入れますね」と言われていたので赤ちゃんのタイミングで産まれて来てくれれば良いねとゆったり構えていました。

夜中になんだかお腹が痛い…
お腹が張っているだけかな…
でもやっぱり痛いかも…
そんな事を明け方まで繰り返し
朝6時ごろ病院に電話して向かいました。

「いよいよだっ」と少し緊張していた私。
陣痛は来ているものの時間と共に落ち着いてしまい、助産師さんから病院の階段を登ったり降りたりして体を動かしてというアドバイス。
主人と一緒に階段を昇り降り
それでも陣痛が来なくて一度家に帰る選択肢もありましたが心配な私は病院で待機しました。
日も暮れて夜になり、助産師さんが
「暖かいお風呂に入ってリラックスすると陣痛が始まることもあるから入ってみたら」とアドバイスをもらいお風呂に入りました。暖かいお湯に使ってリラックス。
すると30分後から陣痛が再びスタート。
主人には一旦家に帰ってもらっていたのですぐに電話して来てもらいました。

陣痛の間隔が短くなりとにかく痛い私は
叫ぶ!叫ぶ!
周りを気にする余裕はありませんでした
それでもなかなか産まれず私の体力も限界。
お腹の赤ちゃんに、酸素が回りにくくなって来たので医師の判断で陣痛促進剤を使うことに。
すると凄い速さの間隔で陣痛が襲って来て
記憶がもうありませんが
主人によると「3回くらいは白目になっていたよ」と言われました。

陣痛促進剤を使用してからはあっという間でしたが最後の最後赤ちゃんを出す時
お腹に力を入れて赤ちゃんを出すのですが
日頃から腹筋のない私は助産師さんに
お腹を押してもらい無事に出産しました。

自宅を出てから出産までトータルすると32時間程。
ストンとは行きませんでしたが元気に健康で産まれて来てくれて安心しました。
ママを選んでくれてありがとう
息子もたくさん頑張ったねと感謝でいっぱいでした。

主人もずっとそばでマッサージを続けてくれたので相当疲れていました。
パパもお疲れ様でした。
出産は十人十色でそれぞれの形があります。
あくまで私の体験ですが参考になれば幸いです。