NAOKO

6、4、1歳の3人育児に奮闘中。猫の手も借りたい!いや、ネズミでもいい!と思いながら、毎日過ごしています。特技は、毎日記録更新してるんじゃないか、というほどの早食いです。

2019.08.03

安産にするための工夫

Diary

こんにちは!NAOKOです。

外は暑いのに室内は寒い。
そんな季節がとうとう来ますね。
常にカーディガンを持たなきゃいけないので、荷物が増えるのも嫌だなぁ。
でも、冷えは体に良くない、ともいいますよね。

そういえば、特に妊娠中は、「身体を冷やさないように!」とあちらこちらで言われました。
そのため、暑いのにレッグウォーマーをしたり、むりやりホットの飲み物を頼んだりしたことも…笑。
で、分かったこと→やり過ぎはNGです。笑

というわけで、今回は、私がいくつか実行してみた「安産にするための工夫」と、その結果を皆様にお伝えします。
一つ注意していただきたいのが、人それぞれということ。わたしには合わなくても、誰かにはヒット!なんてこともあることも事実です!では行ってみましょう~!


くるぶしから指3本上くらいのツボを温める
これは、有名?かもしれませんね。
私はお灸を試しました。
→結果は…特に何も感じませんでした笑
低温のお灸だったからかな?やらないに越したことはないか、くらいの感覚でした。
けれど、その時間テレビを見たり、好きな音楽を聞いたりしていたので、ゆったりする時間にはなったかな、と思うことにしました。

穀物コーヒーを飲む
コーヒーがとにかく大好きなんですよね、わたし。
でも、カフェインはあまり良くない、と聞くので、いろいろ見て試して、
結果、「穀物コーヒー」にたどり着きました!
美味しい!クセになりましたよ。もちろんノンカフェイン!!
コーヒー好きの皆さん、ぜひ探してみてくださいね♪

運動のために、児童館めぐりや保育園めぐり
臨月あたりから、「運動をしてくださいね」なんてお医者さんに言われ始めます。
でも、わたし、目的のない運動が苦手…。「歩くだけ」みたいな運動が苦手なんですよ~笑。
テニスやサッカーなど、スポーツをして汗をダラダラ流してといった運動が好きなのですが、もちろんそれは妊娠中できない…。
そこで、歩くための目的を作りました。

まずは、児童館。
少し遠いところも、調べて行ってみました。
結果、子ども産まれてから迷うことなく行けたのがよかったです!

ちなみに、産後「児童館のレパートリーがある」という心の余裕も生まれました。
当時は固定のママ友を作るという勇気がなかったので(笑)、今日はこちら、明日はあちらと、分散させるように通っていましたよ~。

そして保育園。
これも、遠いところまで行ってみました。ちなみに、中を見学させてもらいたい園は、事前に連絡しておきました!
結果、ビビビッっときた園と巡り合うことができ、そこでお世話になることに。
こちらも、運と、縁と、タイミングだったなぁ、と思っています。

せっかくウォーキングするなら、そこに目的も加えると、無理なく続けることができると思いますよ!


いかがだったでしょうか?
皆さまのお産が、素晴らしく楽しいものになりますように!!