クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2019.08.13

安産目指して!!~ママのお願いはお腹のベビーに届く?!~

Diary

こんにちは!クレです。

梅雨がまだ明けない7月、
毎年自宅の近くで行われている夏祭りに行ってきました!
その日は日中久しぶりに晴れ間が見られた日で、夜までなんとかお天気が持ち、無事にお祭りが開催♪

しかし、1ヶ月ほど前から肩こりが酷く、両肩に懲りを緩和させる注射を打っていた私。それでもまだ肩こりが楽にならず、毎日夕方になると疲れと睡魔に襲われる毎日…。「お祭り」というと無条件にテンションが上がる私ですが、その日も疲労感でいっぱいでした。それでも、子どもたちが楽しみにしていたお祭りだったので、行くだけ行ってみました。
やっぱりお祭りは楽しいですね!
すごい人だけど、あの雰囲気が好きだなぁ。
いつもより気乗りしないまま、テンションも上がりきらないままのお祭りだったけれど、夏の風物詩“花火”もしっかり楽しんできましたよ~^^

さてさて、今年に入ってから私の周りは出産ラッシュ!!
実家の近くに住んでいる私の弟家族にはこの春第2子も生まれたばかりだし、この夏は帰省が楽しみです♪
弟の奥さんは、小柄なうえ、赤ちゃんがお腹の中でかなり大きくなっていたので、お産が大変だったよう…。でもなんとか無事に生まれてくれました☆

ママ友とも、今でもときどき出産時の話をしますが、意外に緊急帝王切開になったというママが多く、驚いています。

出産は、本当にみんな様々ですよね。

そしてみんな、妊娠中から赤ちゃんが無事に生まれてくることを願っています☆
妊娠中に運動したり、願掛けしたり…。
安産のために色々なことを実行したママも多いと思いますが、私もやりましたよ!

安定期に入ってから犬の神様がいる神社におまいりに行き、妊婦帯につけるお守りをいただき、それを帯につけていました!
まさに神頼み!!

1人目は、出産時に心拍下がってきて吸引をしたけれど、なんとか無事に生まれてくれました。
なので(というわけではないけど^^;)、2人目を妊娠したときも同じ神社におまいりに☆
1人目のときと同じように、お守りを腹帯につけていましたよ!


あとは、お腹の赤ちゃんってママの気持ちが通じるとかってよくいいますよね?
1人目は妊娠途中から逆子になってしまい、33週ぐらいまで回ってくれなかったのです。
普通分娩で生みたかった私は、
「お願いだから回って~!」
と、お腹にいつも話しかけていました。
そしたら、逆子体操を始めなければならない週のギリギリ前に、頭位になっていました!!


2人目は切迫早産で自宅安静を強いられたのち、結局入院になってしまい、予定日より早いお産になる可能性が…。
先生からも入院時に、
「出産時は赤ちゃんの体重2,500gを目指します」
と言われ、私的にはかなりショックを受けたのを覚えています。
入院は丸1ヶ月…。
その間に、1人目のときのように
「予定日近くまでもちますように…」
と毎日のように願い、話しかけました。

退院前日に点滴を外し、その夜張り返しが来て陣痛につながりそうなときも、
「まだ出てこないでーーー!!お願い!!まだもう少しお腹にいてーーー!!」
と願いまくり!!
その気持ちが通じたのか、張り返しはゆっくりと治まっていったんですよ~!

無事退院してからは、まったく生まれる気配がなく(笑)、次なる私のお願いは「夫が仕事お休みの日に生まれてくれるといいなぁ」に。

そしたら…
なんと!!
予定日翌日の土曜に生まれましたー!!

やっぱりお腹の赤ちゃんにはママの気持ちが通じているのかも!?

安産のためには、お腹の赤ちゃんにお願いしてみるのも一つの手かもしれませんね^^