sako

男男女3人の子どもたちと一緒に日々成長中!とにかく毎日楽しければそれで良し☆子どもの可能性をぐんぐん伸ばせる母を目指しています!!

2019.08.14

安産のために何をする?

Diary

こんにちは!sakoです。

最近の我が家は一段と騒がしいのです。
というのも、
長男はバスケットボールでドリブルを。
次男はドッジボールの練習で壁に向かってボールを投げ。
長女はお兄ちゃんのボールを欲しがり叫ぶ。

これ、家の中の1つの部屋でやっているんですよー。
もうすぐ家が壊れちゃいますね(笑)

今やバスケットボールに夢中になるくらいすっかりお兄ちゃんになりましたが、
そんな長男を妊娠していたのがもう9年前かー。
時が経つのは早いな…。

今回は、長男を妊娠中に安産のためと信じて実行していたことをご紹介します!
初めての妊娠だったので、安産のためにはどんなことをしたらいいのか、インターネットや雑誌で調べまくっていた私。
調べれば調べる程、情報がたくさん!なんですよね~。
最初は「あれもこれもやらなきゃ」と気持ちが焦り、頑張りすぎてストレスと感じてしまったことをよく覚えています。

でもある日、安産のためにしているのにストレスを感じていたら意味がないな、ということに気づき、できことだけをやろうと決めました!例えば…

① 毎日ウォーキング
働いていた時は立ち仕事なので、必然的に歩いていました。
しかし、産休に入ると引きこもり気味に。こりゃマズイと思い、スーパーへ行く時はわざわざ遠い方のスーパーを選んで行くようにしていました。
でも、遠いスーパーだと重いものは買えないので、結局は近くのスーパーにも寄っていましたけどね。

② ソフロロジーの呼吸法
夫が「ソフロロジーの呼吸法が良いらしい」と本を買ってきてくれたので、読んで練習しました。これは毎日ではなく、たまに。という感じでしたね~。

③ 水天宮へお参り&安産のお守りゲット
“戌の日”は混み合うので、敢えて違う日に行きました。
もちろん、お目当ての安産のお守りをゲットしました!


たくさん調べて知識だけは蓄積していたのですが、安産のために実行したのは結局この3つのみ!
その成果なのかどうかは誰にもわかりませんが、陣痛から12時間で元気な赤ちゃんが産まれましたよ!!
ちなみにソフロロジーの呼吸法は、陣痛の痛みに負けてしまい実行する余裕はありませんでしたが(笑)、本は読んでおいてよかったと思っています。

安産って、これをしたら安産!とかこんな産み方したら安産!というような正解がないものだと思います。
妊娠中のみなさん、あんまり頑張りすぎず、ストレスを溜めないで、できそうなことだけをできるだけすることをオススメします☆