ミーナ

2017年1月に第一子の息子を出産し、現在は育児に仕事に慌ただしくも、充実した毎日を送っています。後悔しない人生を送るため、気になることには積極的に挑戦するタイプ。息子はそんな私に似るのか!?今後の楽しみです。

2019.07.28

安産を目指し、私が心掛けていたこと♪&反省点!

Diary

こんにちは〜♪ミーナです。
今年は梅雨が長いですね…。いつもより家にいる時間が長いので、最近は部屋の整理をしています。すると、出てくる出てくる、ずっと着ていない洋服が…ああ、もったいない。だけど、心を決めておさらばしました。
そんななか、懐かしい品が出てきました。

さらし」と「トコちゃんベルト」です。

妊娠中だけでなく、出産後にもかなりお世話になったこのセット。一気に懐かしさがこみ上げてきました…。
しかーしっっ!想像以上に汚れていたため、「ありがとう。大変お世話になりました」と伝えておさらばしましたよ。(写真がないのも、そのせいです。笑)

この「トコちゃんベルト」、妊娠中に読み漁っていた沢山の先輩ママさん達ブログで、「安産にとても役立つ」と紹介されていました。初産ということもあり、良さそうだなと思ったものはすぐに飛びついていた私(笑)。トコちゃんベルトの装着講座があったので、同時期に妊娠した友人を誘って一緒に参加しました!

その時にオススメされたのが、昔ながらの「さらし」。
その時は、「ええー、今時さらしを使うの!?面倒臭くないのかな…」とも思いましたが、講座で詳しく話を聞き、実際に巻いてみたら、あら不思議。とっても快適なのです!ちゃんとお腹を支えられていて、特に妊娠後期はその違いを明らかに感じましたよ。逆にさらしを巻いていないと不安になるほど、かなりお世話になりました。

そのさらしとトコちゃんベルト効果か、友人も私も、フルタイムで働きながら元気に出産の日を迎えることができました♪
そして、出産時も初産にしては早く、陣痛から7時間程で息子と対面することができました♡

なので、妊娠を報告してくれた友人にはまずはトコちゃんベルトを、そしてさらしも一緒にオススメしています!

その他、マタニティヨガやスイミングなどに興味はあったのですが、結局一度もすることなく、出産の日を迎えました。
私は15kg(!?)近く体重が増えてしまったのですが、日常的に運動をしていれば体重増加をもう少し抑えられたのかなぁと反省。「体重増加は難産に繋がる」とお医者さんにも助産師さんにも言われていたので、検診の時は体重計に表示される数字に怯えながら乗っていました。結果としては運が良く安産でしたが、もし次妊娠することがあれば、その時は体重管理に気を付けたいと思っています。

いかがでしたか。ご参考になれば幸いです。
何より、妊娠中の方の安産を心よりお祈りしています♪それでは〜♪