2021.11.05

妊娠中の不快な症状の対処法は?マイナートラブルまとめ記事

Column

つわりに代表される不快な症状を「マイナートラブル」といいます。その症状はさまざまで、個人差が大きいのが特徴です。長い妊娠期間を乗り切るためにも、不快感を軽減し、適切に対応することが望まれます。産婦人科医監修のコラムや、先輩ママの体験談などをまとめておきますので、それぞれの症状とその対処法を知っておきましょう。

1. 症状もさまざまな「つわり」

先輩ママのブログ

「吐きづわり」「食べづわり」「眠りづわり」「よだれづわり」の複合パターンを経験!
妊婦生活の数だけ、つわりの種類もそれぞれ!

2. 妊娠初期におこりやすい「切迫流産と切迫早産」

コラム

多くの妊婦さんが診断される可能性がある切迫流産。流産という名前に怯えずにしっかりと医師の説明を聞きましょう。
産婦人科医に聞く、切迫流産の基礎知識と対処法

先輩ママのブログ

入院による「上の子どうする?」問題、張り止めや促進剤を用いての出産。出産に至る前に、大変さに直面したママの体験談です。
切迫早産…みんなの支えで乗り切れた!
私の出産エピソード ~高齢出産の体験談(切迫早産の次女編)~
出産エピソード ~点滴で針刺しまくり、体に薬入れまくりの次女編~

3. どの妊婦さんも気をつける必要がある「おなかの張り」

先輩ママのブログ

心配なトラブルにつながりやすい「おなかの張り」におすすめの便利アイテムを紹介しています!
私の妊娠中の3大お悩み「妊娠初期の出血・お腹の張り・体重増加」

4. ストレスの一因になってしまう「皮膚トラブル」

コラム

妊婦さんの2%に発症するといわれている妊娠性痒疹(ようしん)について、症状や原因、治療法などを産科医が解説!
妊娠中に突然襲われた猛烈なかゆみ……。もしかして、妊娠性痒疹(ようしん)かも!?

先輩ママのブログ

使える薬なども限られるため、自己流のケアは禁物。早めに皮膚科を受診しましょう。
かゆい、かゆすぎる!妊娠性痒疹
産後4ヶ月、妊娠性痒疹のその後…

5. 歩くことも寝ることも困難になる「坐骨神経痛」

先輩ママのブログ

ある日突然発症してしまう坐骨神経痛の痛みについてつづっています。
妊娠中の辛かったこと。つわりから始まり、坐骨神経痛、そして慢性的な寝不足に…

6. さまざまなリスクにつながりやすい「妊娠糖尿病」

コラム

原因やその影響、治療方法や防ぐポイントについて産婦人科医が解説。早期発見により改善することができます。
赤ちゃんへの影響は? かかりやすい人は? 妊娠糖尿病の基礎知識



マイナートラブルは症状や発症の程度が千差万別で、つらくてもなかなか解決の糸口がつかめないこともあり、悩んでしまう妊婦さんも多いそう。ほかの人と比べることなく、できるだけリラックスするように心がけるのがポイントです。