クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2019.04.05

出産エピソード~点滴で針刺しまくり、体に薬入れまくりの次女編~

Diary

「出産エピソード~長女編~」 を投稿した前回に続き、今回は「次女編」をお届けしたいと思います!

2度目の妊娠&出産となると、経験があるので少しは余裕でしょー!なんて思いませんか?

実は私、そう思っていました!

長女出産時は大変だったけど、妊娠時期は何も問題なかったので、2人目もそのつもりでいたのですが…。
2人目は安定期に入ってから“切迫早産予備群”となってしまい、自宅安静を強いられてしまったのです…(涙)。

トイレとお風呂以外は寝ていなければならないという、重度。
上の子もいるし、そんなのムリ…!!
と思いつつ、なんとかかんとか1日1日を過ごしていました。

しかしその努力も報われず、切迫早産で入院…(涙)
丸1ヶ月の入院生活を余儀なくされてしまいました。

長女と夫には2人生活をがんばってもらい、私はお腹の子を守るために入院生活をがんばりました!
正産期の37週に入り、退院日の前日の朝に“張り止め”の点滴を抜きました。
張り止めを抜いて数時間経つと、“張り返し”が来て、その“張り返し”が陣痛につながってしまい出産に至る人も多いよう。
これが切迫早産の人が退院できずにそのまま出産になることが多い理由の一つみたいです。

そして…
私も来ましたよ!その“張り返し”が!!

張り止めを抜いた日の夕方ぐらいからお腹の痛みを感じ始め、「これが“張り返し”かー」と思いながら休んでいました。
夜の8時ごろだったか、痛みが徐々に強くなってきて、陣痛の痛みなのか、はたまた“張り返し”なのかよくわからず、でも怖くなって念のためナースコール。
一度分娩台まで連れて行かれ、このまま出産になるの?
まだ心の準備がーーー
まだ産みたくないーーー
なんて不安感じていたら、
「しばらく見ていても陣痛と言えるところまで波形が上がってこないから、まだ生まれないね。だから一旦お部屋に戻って休んでください。もしまた痛みが強くなったら呼んで」
と言われ、お部屋に戻りました。(ホッ…)

そしたら痛みが少しずつ収まり、眠りにつけました。

翌日、退院。

切迫早産だったため、退院後も頻繁に検診に行きました。

切迫だったんだから、退院後は割とすぐ出産になるんだろうと思いません?
私も「今日かも、明日かもっ」てドキドキしながら退院後過ごしていたのですが、退院してからなんだか落ち着いてしまい、全く出産の気配がない!

そうこうしているうちに、なんと、予定日になってしまった!!笑

予定日翌日、受診したら、少しだけ破水しているとのこと。
が、まだ陣痛は来ていない。
破水してから48時間以内に出産しないと、菌が入ってしまう可能性があり危険だという理由で、まさかの「陣痛促進剤」を打って産むことに(汗)。

そして、促進剤投与開始から4時間半、無事出産しました!

無事に出産できたことが何より幸せですが、切迫早産で入院して張り止めまで打っていたのに、出産は促進剤を投与するなんて…そんなのある??!!

担当の先生は慎重な方なので、破水していて陣痛来てないなら促進剤で子どもを出すようにって考えてくれたのはわかるけど、あのとき促進剤をすぐ打たずに少し待っていたら、そのうち陣痛が来たんじゃないかな~。
きっと破水も、検診に向かう朝にしたばかりだったと思うんだけどな~。

なんて。本人の勘ですが(笑)!

何はともあれ…
2人目の出産は、第一子のときとは全く違う経験をしました。
張り止めの点滴期間1ヶ月。そして出産時には促進剤。
血管に針を刺しまくり、体に薬を投与しまくりの妊娠&出産となりました~!!

予定日までしっかりお腹にいた次女は、
さすが!
今もとーーーっても元気です❤

先輩ママたちの出産、これ持って行ってよかった!などの体験記はこちら →