ちょんぴー

仕事と育児の両立のポイントは《ゆる家事!ゆる育児!》イヤイヤ期真っ盛りな娘の子育てに奮闘するワーママです。娘と共に、ママも日々成長中。

2023.11.28

3回目のクリスマス、どう過ごす?娘へのクリスマスプレゼント遍歴ご紹介

Diary

みなさん、こんにちは。ちょんぴーです。
あたりを見渡すと、街中すっかりクリスマスモードですね。

冬の一大イベントであるクリスマス。
楽しみな反面、子どもが生まれてからは「プレゼントの準備」や「当日何をするか」といったことに、頭を悩ませてしまうことも。

我が家の場合、今年は娘にとって3回目のクリスマスになります。

近頃は、成長とともにサンタさんの存在をなんとなく認識しはじめ、クリスマスが特別な日だと感じている様子。

今回は、そんな我が家の今年のクリスマスについてお話させていただきます。

◼︎クリスマスの予定

今年のクリスマスイブは日曜日なので、
イブに家族そろってお祝いをしようと思っています。

ここのところは、クリスマスを家でのんびり過ごすのが鉄板でしたが、
今年は娘ともっとクリスマスを感じられるよう、
イルミネーションや飾りつけを見に出かけてみたいと思っています! 

ただし、夜は混み合うので、小さな子ども連れには少々ハードルが高い……。
ということで、今年は昼間にクリスマスムードが感じられるように、大きなツリーが飾られている場所に行こうと思っています。

そしてお部屋はクリスマス風にデコレーションもする予定。
今年は娘も手伝ってくれるかな?
夜は、自宅でクリスマスパーティを楽しむ予定です。
クリスマスケーキも忘れずに!(最近のクリスマスケーキは、どこも予約必須ですよね。急がなきゃ!!)

ちなみに我が家の場合、サンタさんは、プレゼントをクリスマスツリーの下に持ってきてくれます。
サンタさんを認識し始めて初(?!)となる今年のクリスマス。
25日の朝の娘の驚いた顔や喜ぶ顔が、今から楽しみです♪

我が家には、なんと私たち夫婦へのプレゼントも届くので(笑)、
家族全員がサンタさんからプレゼントをもらえるシステム!楽しみも倍増でしょ!?

◼︎娘のクリスマスプレゼント遍歴

さて、今年のプレゼントは何にしましょう???皆さんのお子さんは、もうリクエストは固まっていますでしょうか?

ちなみに、参考になるかなと思い、一つの例として我が家の娘へのクリスマスプレゼント遍歴をご紹介します!

・0歳 うさぎのぬいぐるみ
・1歳 ブロック
・2歳 ストライダー

これまでは、はっきりいって親目線でプレゼントを選んできました(笑)
でも、最近は娘の意思がはっきりしてきたため、今年は娘の希望を聞き出しながら検討する予定です。

今のところ、最近はまっている某プリンセスグッズになりそうな予感……。この希望がクリスマスイブまで続くかどうかは、親の腕の見せ所ですね!?先輩ママさん、どうすればよいかぜひ教えてください~!!

このように、クリスマスは準備に手間もかかるし、プレゼントや何をするかなど色々と悩むことも多いイベントですが、それもクリスマスの醍醐味ですよね♡




“はたらく” でつながるコミュニティ tannely
ママを “はたらく” でつなぐtannely(タネリー)は、地域のつながりを “はたらく” で育むコミュニティ。”はたらく”を通じて、ママと社会がつながるタネをまく。子育て世代が、地域に貢献する機会をつくる。ママのため、街のため、社会のために必要なコミュニティとなる。それが私たちの使命です。
NPO法人tannely(タネリー)