栄養豊富で旨みの濃いツナ缶を使って、お魚版チキンライスを作りました。
苦手な野菜もみじん切りにして加えればパクパク食べてくれるでしょう。
子ども用を取り分けたあとにハーブソルトを加えれば大人も満足の味わいに♪
盛り付けではブロッコリーを使って赤×緑の配色でクリスマス感を演出しました!
12月にぜひ作ってほしいレシピです。
※小さなお子様はピックのお取り扱いにご注意ください。
材料
(作りやすい量)
ごはん_大人と子ども用各1杯分
ツナ缶_1/2缶
玉ねぎ_1/4個
にんじん_輪切り1.5cm分
塩ゆでブロッコリー_2個
*ケチャップ_ 大さじ1
*顆粒コンソメ_ 小さじ1
*おろしにんにく_チューブ少量
オリーブ油_大さじ1
ハーブソルト_適量(大人用)
スライスチーズ_1/4枚(子ども用)
おかず
からあげ
卵焼き
かぼちゃのバターソテー
ミニトマト
その他
ピック、ワックスペーパー(柄付きクッキングペーパー)
小さな型抜き(なければストローを短く切ったもの)
作り方
1. 玉ねぎとにんじんをみじん切りにする。
2. フライパンにオリーブ油を入れ中火で加熱し、
1. と汁気を切ったツナ缶を加え炒める。
3. 玉ねぎがしんなりしてきたら、ごはんを加えて軽く炒め合わせ*を加える。
4. 調味料が全体に混ざり合うよう炒める。子ども用を取り分けたあと、大人用にハーブソルトを振って混ぜ合わせる。
詰め方
1. 子ども用、大人用のシーチキンライスを詰めます。
2. 塩ゆでブロッコリーを小房に分け、子ども用にはリースのように、大人用はランダムにシーチキンライスの上に盛り付ける。
3. 子ども用のブロッコリーの上に、型抜きしたスライスチーズをのせる。
*型抜きは100円均一ショップ等にあるお弁当用の小さい型抜きを使っています。小さい型抜きがない場合は、短く切ったストローで型抜きすると水玉模様が作れます。
4. ごはんとおかずの間をワックスペーパーで仕切り、からあげを詰めます。
5. 反対側に卵焼きを詰めます。
6. からあげと卵焼きの間を埋めるように、かぼちゃのソテーとミニトマトを詰めます。
7. 仕上げにピックを飾って完成!
chiho(ちほ)
一般社団法人日本キャラベニスト協会理事・お弁当学マスター認定講師・食育インストラクター
家族の毎日のお弁当から、お弁当作りに役立つアイデア、テクニックなどをInstagram、各種メディアから発信。