2022.08.15

ヤンニョム&ケチャップチキン弁当

Recipe

定番のから揚げをアレンジして、子どもの大好きなケチャップだれをからめました。
大人用はコチュジャンを足して、甘辛い味で人気の韓国料理「ヤンニョムチキン」に変身させます♪
これは冷凍食品の塩から揚げを使っても作れますし、味が薄かった時の“失敗から揚げ”の残り物を活用しても◎。
冷めてもおいしいので、ぜひお弁当で楽しんでください!

材料

(作りやすい量)

鶏もも肉_1枚
a)酒_大さじ1
a)塩こしょう_少々
片栗粉_大さじ2
サラダ油_大さじ3
*ケチャップ_大さじ2
*砂糖_小さじ1
*醤油_小さじ1
*みりん_大さじ1
コチュジャン_小さじ1/2(大人のみ)
白ごま_適量(大人のみ)

その他おかず
春巻き
ズッキーニのカレーソテー
ミニトマト
作り方

(1.〜3.は前日のうちに作り置きできます)

1. 鶏もも肉は一口サイズにカットする。袋に入れ、a)をもみ込んで下味を付ける。


2. 片栗粉を加えて袋をふり、片栗粉を全体にまぶす。


3. フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、2.を揚げ焼きする。(ここまで前日に作って冷蔵保存しておく。量が多い分は冷凍ストックにしてOK)


4. フライパンに子どもの分の肉と*を合わせたもの大さじ1を入れて中火にかけ、全体にたれをからめてケチャップチキンにしてお皿に移す。


5. 同じフライパンに残りの肉を入れ、次に残りの*にコチュジャンを加えて混ぜ合わせたものを入れて中火にかける。たれをからめてヤンニョムチキンにして別のお皿に移す。


詰め方

 

1. 大人用はごはんを薄く平らに詰め、子ども用はミニごま塩むすびにして詰める。


2. 大人用ヤンニョムチキンをごはんに乗せる。子ども用ケチャップチキンはおかずカップに詰める。


3. 副菜を詰め、大人用のヤンニョムチキンの上に白ごまをふりかけて完成!


chiho(ちほ)

一般社団法人日本キャラベニスト協会理事・お弁当学マスター認定講師・食育インストラクター

家族の毎日のお弁当から、お弁当作りに役立つアイデア、テクニックなどをInstagram、各種メディアから発信。

朝ラク♪ chiho の園児と大人の15分弁当