
バレンタインデーの由来は、3世紀のローマ帝国時代に遡ります。当時、若い兵士の婚姻はローマ帝国皇帝クラウディウス2世によって、遠征などの際に士気が下がるという理由で禁止されていました。キリスト教司祭であるヴァレンティヌス(バレンタイン)は、婚姻を禁止され悲しむ兵士たちに対し、ひそかに結婚式を行っていましたが、皇帝の耳に入り2月14日に処刑されました。その後2月14日を、欧米では「恋人たちの日」として祝うバレンタインデー(祭日)となりました。
※諸説あります。
日本では、女性が男性にチョコレートを贈るのが一般的ですが、近年では友達同士にあげる友チョコなど、チョコレートを贈ったり・贈られたりと楽しむ事も増えて来ました。海外では男性から女性へギフトを贈るのが一般的です。プレゼント内容も、チョコレートに限らず、花束やジュエリーなど様々です。
女性が男性にチョコレートを贈るのは日本独自の習慣であり、日本型のバレンタインデーといえます。1935年に「モロゾフ」が日本で初めてバレンタインデーの広告を出したことが1958年に「メリーチョコレート」が「バレンタインデーにチョコレートを贈ろう」とキャンペーンを実施しました。この頃からバレンタインの広告がでるようになり、定着していきました。※諸説あります。
女性が男性へ本命チョコレートを贈るという日本型のバレンタインデーが定着すると、さらに日本独自の習慣の「義理チョコ」とバレンタインデーのお返しの「ホワイトデー」という文化が登場しました。近年は義理チョコのほかに「友チョコ」・「逆チョコ」といった様々なワードの需要も広がり、チョコレートに限らず個々に合わせた贈り物をするのも定着しています。